見出し画像

#2 - Do You Crash?

何故この曲を演奏しようと思ったか。
それは忘れもしない中国ツアーの移動中の空港でベースのアンソニーさんと話していた時に、BONNIE PINKのサポートメンバーとしてツアーを回ったことがあると聞き「え!凄い!!羨ましい!!」とつい叫んでしまい。この会話の記憶があったので、ちょっとBONNIE PINKの曲やってみよっか、という流れになった次第でございます。

私の世代の女性シンガーソングライターはボニーピンクをほぼ通っているのではなかろうか。
と言っても過言ではないくらい楽曲センスに長けておられ、いわゆるJ-POPさに捉われていない北欧の香り。オシャレで聴き心地がとても良くて、押し付けがましくないのに楽曲としての存在感はあるという素晴らしいバランスなのである。

最初に聴いたのは「One Night With Chocolate」だったような。テレビかラジオかCDショップかどこで耳にしたかはさすがに忘れたが、一度聴いたら忘れられないメロディや曲の質感というものがあり、ずっとその感覚だけ覚えていて誰が歌っているかは知らないまま、その後かの有名な「Heaven’s Kitchen」 、ここでようやくアーティスト名を知りアルバムを買った。カラオケで何度歌ったことか。未だに即歌えるな!

この頃の私は歌手を目指して東京に出て来たばかりだった。当時お世話になっていた事務所の社長からは「絶対に曲が作れるアーティストになるべきだ」と強く言われており、手探りで曲作りを始めた時期だった。なので私にとってこのアルバムはリスナーとして好きな1枚でもあり、アーティストとして勉強した1枚でもある。若くてお金もないし買えるCDも限られており、今みたいにサブスクなんてない時代なので、何度も何度も聴いた。当然、全曲歌えるくらい聴き込んだ。
まだピアノ弾き語りはしておらず鼻歌のみで曲作りをしていたので、耳コピして弾き語り、、というような勉強は出来なかったが、とにかく楽曲を覚えることで曲構成やリズム、メロディに対しての歌詞の載せ方などは自然と勉強になっていたのではないだろうか。

一般的にはCMソングの「A Perfect Sky」 で知った方が多いと思われる。この曲が売れた時に「自分はHeaven’s Kitchenの頃から聴いていた!」という人が続出した。ほんとですよ。笑
それはきっと楽曲クオリティが落ちない稀有なアーティストでもあるので、ファンが本当の意味でのファンなのだろう。そしてメジャーにいながらにして丁寧に楽曲作りが出来てそうな環境が羨ましい。環境 -いわば仕事で関わる人達- によって変わる人は変わるので。

そんなこんなで、聴き込んだアルバムの中から好きな曲を選んでみました。確か吉田さんはBONNIE PINKの中でこの曲が一番好きと言っていたような。
因みに私は「金魚」 も大好き。ふふふ。

三日天下sessoin #2 - Do You Crash?

オリジナル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?