見出し画像

怒る=イライラ→ぶつける

最近落ち着いていたのですが、昨日またイライラが戻ってきました。
そこで、改めて怒ることについて考えてみました。

そもそも

相手の行動が、自分の思い通りじゃなくてイライラするようです。

歯ブラシをくわえている。
というかわざとガジガジ噛んで、磨いていない。
これが昨日の私のイライラの種。

自分の思い通りになんて…そりゃいきません。
だって別人だもの。
自分の事だって思い通りにできないのに。
相手のせいだ!と責任を押し付けて、「やめなさい!」と大声をぶつける。

歯ブラシがダメになるから。
歯ブラシで遊んでいたら危ないから。
やることはちゃんとやって欲しいから。
適当にせず丁寧に磨いて欲しいから。
理由はいくらでも思いつきますが、そもそも思い通りの行動じゃない事に腹を立てていたなぁと。

甘えてる?

どうして、よその子には大声で怒ったりしないのに、我が子にはぶつけてしまうのかと考えてみたら、甘えているのかもという考えに行きつきました。

お母さん(私)を大好きな気持ちを知っているから。
そのうち仲直りできるから。
優しいから許してくれる。
そんな風に子供に甘えていた気がします。

なんて傲慢なんだ。

出していい場所

怒る事自体がダメな事だとは、もう思っていません。
色んな本を読み、たくさん試し、怒りの感情を閉じ込めるのは違うというのは学んだし、体感としても経験して、少しは分かった気がしています。

家庭は、自分を自由に出しても良い場所なんじゃないかと思っているので、イライラしても良い。怒る事があっても良い。甘えても良い。
どんな自分も包み隠さず出していい場所があるのは大事だと思います。

かといって、そのイライラを誰かにぶつけるのはいけないなと。
甘えてるからぶつけても良いなんてことにはならない。

出しても良いけど、ぶつけるのは違う。

甘えと気の緩み

昨日の私は、完全にぶつけてしまっていました。
甘えが気の緩みに姿を変えて、イライラをそのまま大きな声にしてぶつけてた。

家族だから気が緩んで…じゃない。
ずっと大事にしていたいし、されていたい家族だからこそ、ここをしっかり切り分けたいなと反省できました。

イライラのボール

イライラしたら、その手に持ってるボールをどうするか、一旦ちゃんと考えなくちゃ。
投げつけるの?空気を抜くの?どこかに放り込んで得点にしちゃう?

大事な家族をボールで壊してしまわないように。
甘えられて、甘えてもらえる関係でいられるように。

どうしても収拾がつけられないときは、先生の言葉を思い出そう。

ポイントが3つあるねん。
1つ目は、めっちゃ褒めることを見つけたとき。
2つ目は、ホンマにアカン事したとき。傷つけるとか法を犯すとかな。
3つ目は、それ以外や。
この、3つ目はな・・・なんも言わへんねん。見たら気になってまうけどな、見なかったことにしてしまい。
そんなん山ほどでてくるし、アカン事してしまったー!って、本人もよう分かってたりするねん。
ちょっとイタズラして壊れたりしても直したらいいやん。ちょっとお金かかったりするかもしらんけどな。ま、そんくらいや。
大事なのは他の2つや。
1つ目と2つ目はちゃんと言ったり。特に1つ目な。

******************************

インスタ始めてみました。

******************************

あなたの経験が誰かの役に立つかもしれません。
育ジのモヤモヤ・ウキウキお聞かせください。

参加無料・出入り自由のFacebookグループはこちらから↓

202008経験談プレゼントバナー案03

育児・育自コミュニティ「経験談プレゼント」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?