見出し画像

☆本#8 思った以上に日々たくさん使用しているプラスチック

朝の番組がきっかけで「プラなし生活」サイトを見て、プラスチックを使用せず、このサイトで紹介されている自然に優しい代替品を作ったり使用したりしてみたくなった。

紹介のなかで、S'wellのボトルは持っている!酷暑の夏、ちょっと喉を潤したいだけなのに毎回ペットボトルを購入するのもどうかと思ったのと、魔法瓶になっているのと、デザインがよかったので購入した。購入後、ジュースより水を飲むようになった。

ほかに、シリコーンの保存バッグやせっけんシャンプー・コンディショナーに興味をもった。のりやボンドも作ってみたい。布マスクは自分で作ってもいいかも。しばらく店頭にマスクはなさそうだし。携帯型浄水器なんてのものがあると知ったり、ティーバッグにも注意が必要、と勉強になった。

エコバッグは携帯するようにしてるけど、ほかにも少しずつトライしてみたい。例えば、傘入とか。これまで何のためらいもなく傘入のプラを使用していたけど、そんなに大量に生産されていたとは。。。

プラ容器をなくすのに量り売りが日本で定着するか微妙な気がする。以前、ボディショップが本国イギリスでは容器をもっていくとそれに入れてくれたそうだけど、日本では実施してなかったのか広まらなかったのか。

昔は当たり前だった手作りが、今ではなぜか特別な感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?