見出し画像

受験生の女の子が夏休みに世界中を旅した話。

女の子は高校3年生になりました。
受験生となってしまったので、毎日毎日、塾に行かなくてはなりません。
唯一のお休みの日曜日も模試などがあり、結局毎日勉強しています。

でもそんな状態の夏休みでも、あちこちに旅をすることができたのです。

ある日、女の子は、目を開けました。
目の前には、ディズニーランドがありました。
シンデレラ城の向こうの空は、少し暮れかかっていて、とても素敵です。

女の子は迷った末に、美女と野獣のアトラクションに入りました。
女の子が席に着くと、アニメーションそのままに、たくさんのカップやソーサーが踊りながら入ってきて、女の子の前でひらひらと舞うのです。
おとぎばなしの世界に、女の子はうっとりと浸ったのでした。

また別の日、女の子は目を開けました。
目の前には、遊園地のジェットコースターがありました。
ジリジリと高いところまで昇っていき、一気に急降下して、女の子は悲鳴をあげました。
今まで乗ったなかでも、一番急角度で、かなりのスリルを味わったのです。

怖いので、隣を見ると、金髪の女の人が、両手を挙げて、はしゃいでいました。
つられて女の子も両手を挙げて、次の急降下には思い切り叫びました。
ストレスが一気に吹き飛ぶような気持ち良さに酔いしれたのです。

そしてまた別の日、女の子は、目を開けました。
そこには憧れのニューヨークの光景がありました。
女の子は高いビルを見上げました。
東京のビルよりも、ずっと高いので、うんと首を上に伸ばさなくてはなりませんでした。

大都会です。
大勢の人々は英語でざわめき、女の子の前を足早に過ぎていきます。
英語が分かればいいのにな。
女の子はじっとその人たちを見つめながら、もっと勉強しなくちゃ、と感じたのでした。

こうしてあちこちを旅した女の子は、そっとヘッドセットを外しました。
女の子が付けていたのは、 VRゴーグル。
まるで目の前にあるかのように広がっていた光景は、すべて、VR動画だったのです。

女の子は、本当は、今年はどこにも出かけられません。
勉強が忙しくて、東京から出る時間がないのです。

どこかに出かけたくなったら、女の子は、そっとVRゴーグルをかぶります。
そうすれば、世界中を、まるで手に触れられるかのようなほどリアルに味わえるのだから。

合格したら、本当に、ニューヨークに行ってみたい。
そんなことも、今は、考える余裕がありません。
ひたすら勉強している今の女の子にとって、ゴーグル越しに見えるニューヨークが、真実なのです。

今日は、どこに行こう。
勉強の休憩時間に、女の子は今日もVRゴーグルを手に取るのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の娘は、今、高校3年生です。

芸術系の大学を目指しているため、絵画の勉強と学科の勉強と両方しなくてはならず、毎日朝から夜まで塾にいるという、かなり大変な生活を送っています。

娘の今の一番の楽しみは、VRゴーグルのOculus Goで色々な動画を眺めることです。
特に、ジェットコースターがお気に入りで、ありとあらゆる無料コースターに乗りまくっていました。

受験生の娘には、いい気晴らしになっているようで、良かったです♪

娘が観ていたのは、全部無料のVR動画です。

Disney Movies VR
ディズニーの世界が味わえるVR動画がいくつも入っています!

Epic Roller Coasters
ジェットコースターのVRはなかなか怖いです!

360 Video Channel (NY times)
NYのVR動画集です。Oculus Videoというコンテンツの中に入っています。


受験勉強は、これからが本番。

VRが、娘が疲れた時のいい息抜きになってくれそうで、頼もしく思っています。

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。