どんな一日を過ごしてるの!? NZ留学生の1日

こんにちは😃現在ニュージーランドへ留学中のLISAです!

今回はどんな毎日を送っているのかについて、ある日の1日を紹介していこうと思います!


基本情報                                                                                                                                  学校・・・ウェリントン郊外にある学校                                                             学年・・・year10(日本で中学2年生)                

  

それではLet's  go▷▶▷

~8:30

徒歩通学なため、朝は8時過ぎに家を出ていきます。朝のホームルームのようなものはないので、敷地内にあるその辺のベンチで友達とおしゃべりをしています。

9:00~9:45

1時間目が始まります。この日は社会(SOC)でした。今はアースデーについての勉強をしています。基本ディスカッション形式の授業です。

9:45~10:30

2時間目の授業です。この日の2時間目はオプション(選択授業)だったため、クラスメイトとは一旦お別れです。私は音楽(MUSi)でした。日本とは大きく異なり、NZの音楽の授業は自分の弾きたい楽器を自由に練習します。先生が課題を出したり、生徒に向かって教えることはありません。正直、楽器の演奏できない人にはつらいです😵 

10:30~11:00

この時間はKaiarahiといって、日本のホームルームのようなものがあります。私の学校は留学生だけで集まり、担当の先生から話をされます。

※私の学校ではKaiarahiと言いますが、学校によって異なります

11:00~11:30

長めの休み時間です。みんなりんごやスナックなどを食べながら過ごします。学校の校庭で過ごす人もいれば、教室で過ごす人もいます。私は他の留学生過ごすことが多いです。

11:30~12:15

この時間はESOL といい、英語が第2言語の人のための授業です。(とは言っても、ヨーロッパからの留学生のように英語が話せる人は受けていません)この日はダブルであったため、1時間45分間ありました。週に何回か2コマ続きで同じ授業が入っていることがあります。

時間割についてはこちらもご覧ください!

1:00~1:45

お昼休みの時間です。NZでは基本どこでランチを食べても大丈夫です。私の友達は現地校のクラスメイトとどこかの教室で食べています。

1:45~2:30

理科(SCL)の授業がありました。今は、星座や太陽など星について学んでいます。専門用語が多く理解するのが大変ですが、前もって予習をしておけば大丈夫です!

2:30~3:15

本日最後の授業は体育(HPL)でした!私の一番好きな授業です。英語が完璧でなくても楽しむことができますし、自然と周りとの距離も近くなるような気がします。でも日本の体育とは結構違います。体育については別途記事を書いているので、良かったらご覧ください。

3:15~

みんな学校が終わったら本当に一瞬で帰ります。なので私も一瞬で帰ります笑 

放課後

放課後はESOLのワークブックをやったり、各教科の専門用語などを調べたりします。私のクラスでは宿題が出ることはほとんどないですが、クラスについていくためには家で勉強する必要があります💦


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました😊これからも、書いていく予定です!!Twitterでも留学についてシェアしているので、良かったらご覧ください!