見出し画像

パラサイトクレンズ奮闘記【1日目】

はい!
それでは、早速パラサイトクレンズ1日目やっていきやしょう!
今回行うパラサイトクレンズは
パラサイトクレンズ奮闘記(事前準備編)
に詳しく載せておりますので、ご参考ください!

今回使用するノニジュースですが、そのまま30mlを毎朝起きてすぐに飲んでおります。寝起きの胃に沁みますが、ノニも冷やすと割とフルーティで飲みやすかったりします。しみしみ。

はてさて、今回はパラサイトクレンズ奮闘記(事前準備編)にも書きました、パラサイトクレンズにおける食事制限について詳しく書きたいと思います。
大体の方が難関だと感じる要因として、

・小麦粉・小麦製品が選べない
(うどん、パスタ、パン、クッキー等のお菓子類もNG)
・乳製品は避ける
(牛乳はもちろん、バター、チーズ、ヨーグルト等々の乳製品がNG)
・発酵食品も避ける
(お酒、お酢、お味噌、醤油、バルサミコ酢、漬物等は発酵して作られるのでNG。鰹節も工程でカビでの発酵を利用しているので、NG。)
・砂糖もNG
(羅漢果やメープルシロップ、はちみつはいいっぽいけど、今回は実験的にここも避ける)

あたりかなぁ…とか思っています。
日本って発酵食品をよく利用しており、調味料でいわゆる”さ・し・す・せ・そ”にあたる”砂糖・塩・酢・醤油・味噌”もパラサイトクレンズでは実質”塩”しか使えなくなります。

味付け塩しか選べない修行なの?世知辛…っとちょっと待った!
味も案外バリエーションがあるもので、
・レモン(酢の代用)
・香辛料(唐辛子・コショウ・山椒・バジル・カレーに使用するスパイス類)
・生姜・ニンニク
・エキストラバージンオリーブオイル
等々、案外色んな味があります。
特に今回家にある多量のインドスパイスと豆類がめっちゃ役に立ちました!

画像1

去年カレーでダイエットを試みた(そしてだいぶ効果あった!)遺産の一つのカレースパイス類。パウダーとホールで使いどころさんが異なるので、それぞれストックしています。

インドスパイスや豆類はマヤバザールさんが安くて便利なのでおすすめです。多くの種類を多量買いしたい方は是非☆

うまみきのこ類昆布鶏肉から出る出汁等をいい感じに利用しちゃいましょう!

ってわけで早速一日目の献立はこんな感じになりました。
【1日目食事】
朝: 鶏むね玄米混ぜご飯 200g程度
   焼きキャベツ 173g
...にレモン汁、塩をおもむろに振りかける
   コーヒー(ブラック)
   P) 22.9g F) 7.72g C) 41.2g  計316kcal

焼きキャベツは魚グリルに油なしで網焼きしたもの。
ワイルドだけど旨い。
フライパンは油なしだと焦げ付いちゃうのでそこも対策できます。
焼き肉屋さんでキャベツ焼いたときのあの味です。

画像2

昼: 炊飯器ビリヤニ(鶏むね肉) 200g程度
   P) 17.3g F) 2.8g C) 31.8g  計220kcal

画像3


間食(3時頃): サラダチキン 37g
間食(5時頃): 鶏むね肉混ぜご飯おにぎり 100g程度
   P) 20.3g F) 2.0g C) 15.7g  計168kcal

夜: 鶏むね肉混ぜご飯 200g程度
   焼きキャベツ 150g
   春菊サラダ 50g
   ...にオリーブオイル 小さじ1、レモン汁、塩をおもむろに振りかける
   焼き鮭 70g
   大根スティック
   P) 39.6g F) 12.19g C) 43.8g  計436kcal

画像4

<合計PFCバランス>
   P) 98.8g F)
24.7g C) 132.6g  計1140kcal

よし!Myノルマ達成ですね!
P(たんぱく質)は割と多めにとってもOK、C(炭水化物)は120gは取りたい、F(脂質)は26g以下に気を付けるを意識しています。
割といっぱい食べれますね。
(むしろいっぱい食べなきゃいけない苦痛の方がやばい)

大体脂質によって、燃料過多となり体に蓄積されます。これが炭水化物と化合することで、さらに一層体へ栄養が吸収する加速度がマシマシになり、あまったエネルギーが脂肪となってゆくようです。

炭水化物に限定すると割とご飯食べても低カロリー化できるのですが…
私自身あんまり白飯好きじゃないんですよね(汗)
可能であれば食べたくない。
(パスタやパンに逃げたいけれど、今回はNG)
なので、簡単な混ぜご飯系を作ってストックしています。
大人気Youtuberマッスルグリルさんのレシピオススメ!
そこから今回の食事制限対応版にアレンジしちゃえばレパートリーも広がります。

☆1日目の注目箇所
レモン汁
有機レモンを使用。
輸入品だと結構皮に農薬がまぶされているっぽい。
そして有機レモンの素材の味の力はやはり力強いなぁと感じます。
絞ったレモンの皮をそのままサルサソース等に利用してもOK!
フレッシュな酸味が心地よいです!

ということで、アレンジ割といけます。

最後に一つレシピをご紹介。

【鶏むね肉炊き込みご飯】
材料:
鶏むね肉 250g位(おもむろにでかい胸肉一枚)
米(今回玄米使用) 1合
ぶなしめじ 100g位(おもむろにひとパック)
生姜 20g
塩 小さじ1/2

作り方:
1) 米を洗って炊飯釜に入れて水に(出切れば30分)漬けておく。
水は1合より気持ち少ない位
※ぶなしめじからも水分が出るので調整
2) 生姜を厚めの千切りにして炊飯釜へドボン。
3) ぶなしめじの石づきを切ってほぐしながら炊飯釜へドボン
4)鶏むね肉の皮をきれいにはいで、切らずに炊飯釜へドボン。
5)塩を振りかけて、炊飯器へIN。炊くのを待つ
6)炊きあがってからそのまま炊飯器を空けず7時間程度(夜作って朝くらい)待つ。…と鶏むね肉がしゃもじでほぐせるほどホロホロに。
7)しゃもじで鶏肉をくずしながら混ぜる、終わり!

めっちゃシンプルですが、鶏ときのこのだしがいい感じにしみしみで美味しいです。うまいって大事!

2日目は割とインスタ映えな食事ができたので、そちらも後々アップします。お楽しみに!

ロジカルな魔法屋さん公式サイトはこちら

サポート頂けたら今後の活動の糧になります。 ありがたや。感謝なのです。