見出し画像

家選び

人生においていろんな選択をしてきたけれど、家選びに関しては間違いなく正解だったと思う。

まあ、もともとどの路が正解かではなく、選んだ道をどう正解にするかを考えるタイプなのできっとどの家を選んでも後悔はしなかったとは思う。

思うけども。

この家に巡りあえて良かったと本当に思う。

仕事柄、不動産情報はよく目にするのだが、今の自分の家以上に私たち夫婦に合う家がみつかったことがない。視野を売買も賃貸もに拡げたとしても。

賃貸では覚悟していたことだけど、購入の場合もこんなにもペットの飼育のハードルが高いとは思わなかった。

いろんな条件、例えば、広さやエリア、駅からの距離や設備、価格などの希望にチェックを入れて検索するのだが、『ペット可能』はものすごい選択肢を狭くする。

しっかり数えてはないけれど、体感、三分の一以下にはなる。

だが、それだけは譲れない。なんていったって、もう家族の一員にワンコがなってしまった後の家探しなのだから。

というわけで、いろんな条件の前にまずワンコが飼えることを第一条件に私たちの家探しは始まった。

画像1

ワンコのことを考えると庭付きがいい。そうなると自然と戸建てかマンションの一階となる。

夫婦それぞれ“家“を仕事にしているからこそ、注文住宅にこだわりそうなんて言われるがそんなことはなく。

1から造ることの大変さを知っているからこそ、なのか、自分達でデザインなんか選択肢には入らなかった。

それはもちろん、土地持ちではない夫婦にとって、土地を買って、ハウスメーカーと契約をして設計から建築までをお願いするほどの財力が無かったという経済的な理由もある。

エリアを選ばなければもちろん可能だったが、通勤に時間をかけてまで作りたい家は無かったというのが正しいかもしれない。

本当の本当の理想をいえば、私は平屋に住みたいのだけど、それを実現する土地を希望エリアで探すのは至難の技だ。

そんな風になんとなく家選びの基準が定めていざ物件の内覧に。

戸建てはなかなかこれ!というものがなく、結局は中古マンションしか内覧してない。

合計三回の内覧で出会ったここに今も住んでいる。

リビングの広さ、庭の適度なスペース(狭いと逆に犬に危ないし、広すぎると手入れが大変)、リノベーションしたてで設備が新品だったこと、駅からの距離、共有部の手入れが行き届いている感、などなどここにしたいと思えるポイントがたくさんあった。

逆にマイナス点はなにもなくて、その場でお申し込みをして、帰宅。

まだ住み初めて一年も経っていないけれど、きっとそれなりに長く住むと思う。

その前の賃貸に住み初めてまだ一年というタイミングではあったけれど、家探しをスタートさせて2ヶ月もかからないくらいのタイミングで決定ができたのは良か思う。

ちなみに、その前の賃貸は築一年で入居したのだけど、新築で入居して一年で出ていった前の入居者もたぶん家を買って出ていった。前の入居者宛の数々のハウスメーカーやディペロッパーからのパンフレットが届いていたから。いろんなところに資料請求したり内覧したりしていたんだろう。

そういや、ラッキーだったのは購入したお部屋はモデルルーム設営がされていたので、飾られていたダイニングテーブルセットやローテーブル、テレビ台などまで付いてきたこと。

もちろん不要なものを捨てるという手間はあったけど、部屋のサイズに合うこれらのものを揃える手間の方が、私たちにとっては面倒だったと思う。

いつも思うけどタイミングは本当に大切だ。たぶん今年になって家探しをしていたら出会えなかったから。

2LDKを選んではいるけれど、主寝室以外の一部屋は子供部屋想定ではない。わんこに邪魔されない唯一の部屋という扱いにして自宅での仕事に集中したいときにこもったりするスペースに。

子供を育てる気はまったくない。少なくとも今のところは。

仕事柄、いろんな家をたくさん見る。単身者用からファミリータイプまで。だけど、たくさん見てきて、不思議なことに、それでも今の家に勝つものには出会えない。

そう気づくとなんだか我が家がいつも以上に愛しく感じてきて家選びについて書いてみました。

お気に入りの家に住めることってすごい幸せだな、と。

もちろん、我が家は私たちにとってベストなだけで他の人からみたら欠陥だらけでしょうけど。

でも家にとって幸せなことは、住む人に愛されることだと思うからね。これからもよろしくね。

うちのやんちゃワンコが粗相をしたりしているし、家主はそろって掃除が好きではないので手入れがいまいちなこともあるけど、まあ、許してあげてくださいな。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?