見出し画像

留学22日目 再開

こんにちは。shutoです。留学22日目です。トロントから帰ってきてからの生活スタートです。もう留学生活も終盤となってきました。残り1週間くらいで数えるくらいになってきました。

お気づきだとは思いますが、もうすでに何度もこの留学日記を書き続けることをあきらめ、また書こうを繰り返してます。記憶と写真と下書き(つけていた日記)を見直しながらまた再開させようと思います。

では22日目スタートです。

22日目は昼に起きるところから始まりました。時差ぼけが少し残っていたようで、朝に起きることは不可能でした。昼に起きるとホストファミリー含め、家には誰もおらず、とりあえずジムに向かうことにしました。

いつも通り自分の決めたメニューをこなしました。このジムに通うのもあと数日か~と思うとジーンっときました。

メニューをこなし、バスケしたすぎてコートに向かいました。いつもいるメンバーがそこにはいて、そのメンバーと試合をして楽しみました。

その後日本にいる家族、友達含めてのお土産を見に行こうとウォルマートに向かいました。

海外でお土産を買いに行くとき、地元のスーパーに行くと便利です。外国のものだということが一目でわかりますし、何より安価です。観光客向けのお店で買うよりも大分お得に買うことができます。

ウォルマートは本当に大きくて、アメリカ市場だけで世界一の小売業績、アメリカ以外の国際市場で世界第二位の小売業績を上げていることがうなづけました。

カナダのお土産と言えばメープルクッキーが真っ先に思い浮かんだのでメープルクッキーを探しにお菓子コーナーに探しに行きました。しかし、どこを探しても自分が追い求めるような商品がウォルマートにはありませんでした。

ウォルマートは本当になんでも揃っていましたが、ないものもあるようです。しっかり店員さん(やる気のなさそうな人でしたが)に聞いたのですが、なさそうでした。

その後すぐ近くに日本でいう百円ショップ”1$ショップ”があったので寄ってみました。そこにはなんと普通に売っていました。食品のお土産を買うならスーパーはもちろんのこと1$ショップといった場所もおすすめです。

その後近くのカフェでゆっくりした後、ビクトリアの観光スポットのひとつであるクレイダーロック城に行ってきました。残念ながら、営業時間外で中には入ることはできませんでしたが、外から写真をいくつか撮って満足して帰りました。

家に帰ると、いつも通り夜ご飯が用意されていました。

最近思うのですがこういった日常が平穏に続いているのってホント平和な国だけなんだなと思います。そんな国に留学できた自分の運の良さ、行かしてくれた親に感謝しながら今日は終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。これからまた最後まで終わらせたいと思います。頑張ります。それでは次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?