見出し画像

AdobeMaxJapan2019

12月3日に「AdobeMaxJapan2019」に行ってきました!

このイベントは、IllustratorやPhotoshopで
知られるAdobe社が主催するクリエイター向けのイベントです。

グラフィックデザイン・写真・UI/UXデザイン・web制作・映像制作に携わるクリエイターの方、およびそれらを目指す方を対象に、第一線で活躍するクリエイターのアイデアやテクニック、Creative Cloudの最新ワークフローなどを実感・体験いただける、クリエイターによるクリエイターのための日本最大級のクリエイティブカンファレンスです。
https://maxjapan.adobe.com/

もともとは米ロザンゼルスで
開催していた「AdobeMax」ですが
数年前から日本でも横浜にて開催をスタート。

ずっとずっと気になっていたイベントだったのですが、今回ようやく参加できたので、個人的にとても良いなと思った点をまとめてみました!

参加は事前登録制

チケットは、今年から有料になり
一般:10,000円
とかなりお高めなのですが
10/31までの事前登録で3,000円
11/21までの事前登録で6,000円
と早期購入者がかなりお得な設定となっていました。
(事前登録開始は10/17)

ちなみに学生はなんと…無料!!

早く登録した人がお得に参加
できるということで
イベント参加希望者の注目度はかなり高かったです。

登録は自分のAdobeアカウントとの
連携が必須で、完全電子チケットでした。
QRコード提示で入場できます。

充実のクリエイターセッションも事前登録制

参加登録と同時にクリエイターの
各セッションの参加登録も出来ます。

Adobeの最新技術や機能を知れる
クリエイターにとって興味をそそられるセッションばかり。

開始時間前であれば
セッションの登録内容を変更することも可能。

こんな感じで申し込んだセッションを
マイページで確認できます。

会場に散りばめられたキャンペーン

今回のAdobeMaxでは、会場内にて
様々なキャンペーンが行われていました。

中でも、SNSでのハッシュタグ訴求に
力を入れている印象でした。気になったものをご紹介していきます。

「風船マンを見つけてオリジナルグッズをもらおう」

会場にいる風船を持ったスタッフを見つけて
SNS投稿画面を見せると
オリジナルグッズがもらえるというものです。

風船マンを探すために
必然的に会場をウロウロ
(探すという過程がもう楽しい)

グッズをもらうために
ハッシュタグを付けてSNS投稿

という一度に二度美味しいキャンペーン。

私が行った時には、人気グッズである
マスキングテープやピンバッジなどは
なくなってしまっていましたが、
代わりにステッカーをもらえました!

---

「Acrobatアプリをインストールし、pdfに記載されてるハッシュタグを付けて投稿、グッズ抽選会に参加しよう」

モバイル版がリリースされた
「Adobe Acrobat Reader」
(pdfの作成/管理ができるアプリ)

そのアプリをインストールし、
チラシ記載のQRコードから
特定のpdfファイルをダウンロードし、
ファイルに記載してある
ハッシュタグを付けてSNSに投稿

すると会場内にて行われるグッズ抽選会に
参加できるというものでした。
(よくデパートにあるタブレット端末を用いた抽選)

ユーザーハードルは若干高めな
キャンペーンですが、
Adobeの人気グッズであるクッションなどが
当たるとなり結構な人が参加していました。

かくいう私もキャンペーンに参加しましたが
外れてしまいました…。

実際にアプリをインストールさせて
その利便性を体験させるキャンペーン
というのはよく出来てるなーと。

---

「参加者のQRコードを読み取って豪華景品抽選会に参加しよう!」

こちらも会場の風船マン企画です。

風船マンに自分のQRコード(電子チケット)を
読み取って貰えば応募完了!
あとはイベント終了時の抽選発表会を待つのみです。

当選者はイベント後半に開催される
「BEER BASH」(後ほど説明します)
のステージイベントにて発表されます。

しかも景品は
コピックやwacomのペンタブなど
クリエイター大喜びのグッズばかり。

イベントの終了ギリギリまで
参加者をワクワクさせる
企画を用意しているあたり流石でした。

グッズ購入にも整理券

AdobeMaxJapanに参加したなら
ゲットしたいAdobeオリジナルグッズ。

さすがAdobe。
非常にキュートでデザイン性の高いグッズばかりです。

こちらゲットするためには
開場の9:00から配布される整理券を
ゲットしなくてはなりません。
(中には朝の8:00から並んでいた人もいるらしく)

ネットのAdobeストアでも購入出来ますが
やはりイベント限定のグッズを求めて
たくさんの人が殺到しておりました。

17:00ごろまでは
整理券を持った人しか購入出来ず
その後は、整理券を持っていない
一般の人でも購入できます。
(購入できるのはその時点で残っている商品のみ)

人気商品は夕方には
ほとんど売り切れてしまっていたので
整理券をゲット出来なかった人は涙目。

無料でもらえるノベルティの多さ

SNSキャンペーンやグッズ販売だけに限らず
各ブースでもらえるノベルティの多さにも驚きでした。

こちら今回私がイベントでゲットした
ノベルティたちです。
一部グッズ販売で購入したステッカーを除き、そのほとんどが無料!

体験ブースやキャンペーンなどで
こんなにもらえるとなると
それだけで行く価値があるように思えます。

夜コンテンツ「BEER BASH」

夕方18:30〜はBEER BASH
会場がお酒を飲みながらクリエイター同士が交流できる場に大変身。

毎年大人気のAdobeオリジナルカクテルが
なんと無料で飲めちゃいます。
こちらも整理券必須です。

今回のAdobeMaxはパシフィコ横浜の
展示ホール A / B / C にて
実施されておりましたが、
最終コンテンツのBEER BASHだけは
他ホールを撤収した1ホールのみでの開催になっていました。
(整理券を取りに行っている間に隣のホールが撤収されてた)

17時ごろから整理券を配布し始め、うまいこと
会場にいるお客さんをスムーズに外に誘導していたと思います。

お酒の提供はバカルディ社の子会社であるボンベイサファイアでした。
(美味しかった)

会場内がとにかく映えでいっぱい

入り口

展示

フリーイラストコーナー

映像とコラボレーションしたライブペイント

入場時にもらえるパス

退場時にアンケート回答でもらえるAdobeカレンダー

無料で撮れるプリクラ
(しかもスマホでの画像保存も可能)

写真に撮れませんでしたが
ブース内に設置してある椅子などは全て
光る椅子でした。
(こういうやつ↓)

とにかく思わず写真に撮って
シェアしたくなるような工夫が盛り沢山です。

Adobe製品を使ったことない人でも
ワクワクできるような空間造りが徹底されていました。

まとめ

今回のAdobeMaxでは、グッズや
BEER BASHの整理券配布、
事前のセッション登録など
"参加者が能動的に自分の好きなものに対してアクションを取ることができる"
環境が整っていることが
大きな魅力であったと思います。

ターゲットであるクリエイターという特性
・自分でカスタマイズしたい
・あまり人が持っていないものをゲットしたい
にもしっかり刺さっていたと思います。

クリエイターに限らず
「限定品」や「先行販売」「抽選」
などのワードを
特に意識してプロモーションを企画
していくことの大切さは
体験したユーザー側として
身を持って感じました。

非常に満足度が高く
クリエイターではない人にも
おすすめしたくなるようなイベントでした!

来年の開催は、2020年11月24日に
決定しているそうなので
次回も是非参加したいと思います!

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?