見出し画像

ピッチコンテストに挑戦しています!

アフリカに挑戦する日本人のためのWebメディア「Africa Quest」が運営するオンラインコミュニティAI-HUBが実施開催しているピッチコンテストに参加しています!

まずはAI-HUBの若手コミュニティ「#A」でピッチコンテストの予選を行い、投票の多かった団体(個人)が本選に進めます。
一般の方も投票できますので、ぜひ投票をお願いいたします!

→皆さまのおかげで無事予選通過しました!!
投票いただいた皆さま、誠にありがとうございます!


私が挑戦したい事

アフリカ布で体型も障がいの有無も関係なく誰もが着用できる機能性の高いお洋服を作り、障がいのある人たちにもっとオシャレの楽しさを広めるための活動をしていく、というプロジェクトです!

プロジェクト概要

私が滞在していたダカールにいる現地の友人たちは、お給料やお小遣いの半分以上を洋服やカツラの購入、美容院代に当てていて、会うたびに違う雰囲気のファッションをして楽しんでいました。

セネガルに行く前の私は人と違う服を着ていたら恥ずかしいと思っていました。
セネガルでの出会いから「もっと自分らしさを堂々と表現していいんだ」と勇気をもらい、ファッション=自分が楽しむもの、という考えを持つ事ができました。

一方で、見た目が可愛くて機能性のある服が見つからずオシャレを諦めてきたり、着替えの時に苦労していた障がい者の母を思い出し、モヤモヤした気持ちになりました。

気持ちが明るくなるユニバーサルファッションのブランドを立ち上げよう!
そう決意してから周りの方たちの協力のおかげでセネガルに渡航し、洋服を製作する事ができたのです。

今回のプロジェクトでは、6月に販売予定の新作の製作をするために挑戦しています。

体型も障がいも関係なく、誰もがオシャレを心から楽しめる世界にするために、アフリカ布からユニバーサルファッションの知名度を上げていきます。

前回の渡航で製作した「ティアードブラウス」(ラージサイズ)
妊娠出産を経験して体型が変わっても長く着られるゆとりのあるデザインです。

オンラインサイトはこちら

セネガル帰国後2週間で開催したPOP UPイベント
12月に目黒街頭クリスマスで行われた「エシカルファッションショー」にて「Mais moi,」がショーデビューしました!

これからのプラン

現在、ブランドアンバサダーや介護職に携わっているお客様のご意見を元に6月に販売予定の新作のデザインを考えています。

製作後は障がい者支援をしているNPOなどにご協力頂きながらファッションショー等のイベントを実施し、アフリカ布とユニバーサルファッションの知名度を上げる活動をしていく予定です。

ファンド(賞金10万円)の使い道

ファンドは夏服の製作に使わせて頂きます。

セネガルに現地人スタッフがいるのでローカルの値段で製作できるため、10万円あれば約30着製作可能です。

現在出ているアイデア

様々なバックグラウンドを持つアンバサダーが11名がいるため、私一人でデザインを考えていた頃よりも多様性に富んだ意見が出ています。

彼女たちと一緒に、一人でも多くの方にアフリカ布のファッションを楽しんで頂き「昨日の自分よりもずっと好きな自分」と出会えるきっかけを作っていきます!

応援お願いします!

アパレルで販売員をしていた頃、せっかくお好みのお洋服と出会えてもお体のお悩みや怪我や病気を理由に諦めてしまうお客様を多く見てきました。

アフリカ布を扱ったブランドは多く存在しますが、人の悩みに寄り添ったお洋服は少ないように感じます。

見るだけで元気になるアフリカ布のユニバーサルファッションに身を包み、昨日の自分よりもっと好きな自分と出会え、改めてオシャレって楽しいと思ってもらえるお洋服を作ります!

そのために皆さまの投票が必要です!ご協力お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?