見出し画像

自分を大事にする人が幸せになれるんだよ。〜顧自己的人,才会幸福〜

顾自己的人,才会幸福。
自分を大事にする人が幸せになれるんだよ。

気まぐれにお届けする中国語のお話です。

最近、好んで観ているのが曾之喬のYouTubeチャンネル。

曾之喬は台湾の女優さんなので、本編は基本的に繁体字です。ちょこちょこ台湾方言もあったりするけど、個人的にとても聞き取りやすい中国語。

今回のゲストは雑誌ELLEの編集長 盧淑芬。本編では小乖姐と呼ばれています。かわいい呼び方。

著書『时髦的幸福』の紹介から始まり、ファッション業界や女性のキャリア、結婚、妊娠など、2児の母である盧淑芬と新婚の曾之喬ならではの会話が繰り広げられる今回の対談。

ファッション雑誌の編集長といえば、「プラダを着た悪魔」のイメージが強い。わたしも好きな映画のひとつだったりする。この映画をきっかけにアン・ハサウェイに憧れ、1時期スマホの背景にしてたな……。

映画のイメージからファッション業界で働く女性って言い方がきつい、ズバズバ言う印象があるんだけど、これを中国語では「嘴很毒」と言うんだって。案外そのまんまなんだなと、ちょっとした発見です。

・・・

もともと勉強のために観始めたんだけど、最近は内容にハマりつつある。2人の考え方に共感できる、それだけじゃなく女性としてかっこいいんだよね。この人たち好きだな〜と思えるから、勉強とか関係なくみたくなる。

例えば、子育てしながら編集長という激務をこなしている盧淑芬のこの発言。

千万不要忽视一个妈妈的潜力
母親の潜在能力を軽視しちゃだめだよ

子育てなんて私にはできないよと嘆く曾之喬に、母親になるのは怖いことじゃないよ、と伝える盧淑芬。母は強い、そしてかっこいい。

今回、特に印象に残ったのが書き出しで紹介したこの言葉。

顾自己的人,才会幸福。
自分を大事にする人が幸せになれるんだよ。

「私にはやりたいことがたくさんある、まず自分を大事にしたい。だから友情とか愛情とか、全部を大事になんてできるのかな」と話す曾之喬に向けて言った言葉がこれ。そして次のように言葉を繋げる。

只有把自己照顾好的人,才有能力给别人幸福。
自分を大事にできる人だけが、他の人に幸せをあげられるんだよ。

まずは自分を大事にする。自分を大事にできない人が他人を幸せにすることなんてできないんだから。

わたしも番組内の曾之喬と同じように、両手を挙げて一百分认同と叫びたくなった。日本語だとそのとおり!ってニュアンスなのかな。

・・・

こんな女性になりたい、そんな気持ちになるのがこの番組。綺麗事をただ並べただけの番組じゃない、だから時間をかけてでも言葉の意味を調べながら内容を理解したくなる。

私も2人みたいに、自分をもった女性になりたいな。

外国語を勉強することで、価値観が広がる。だから勉強は飽きずに続くんだろうね。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日々の楽しみに使わせていただきます!