見出し画像

カメラを手にしてあなたの世界は広がったよ

2020年のベストバイは何ですか。

先日、オンラインコミュニティの人たちとした来年の計画発表会で聞かれた質問のひとつ。

私にとってのベストバイはカメラです、そう答えた。

◇◇◇

大学生の頃からずっと欲しいと思っていたカメラ。でもあと一歩が踏み出せず、買わないまま月日は流れ、カメラを持つことはいつしか自分の中で憧れとなっていた。

いつか持てたらいいな、そんな程度だったのに今年の年明けとともに私はカメラを買うことになる。

カメラ欲しいんだよね、写真撮れたら仕事の幅広がりそう、そんなような話を近況報告と称して帰省のタイミングで母にしてみた。

すると母はあっけらかんとした顔で「買っちゃえばいいのよ」と一言。どうしようかとずっと悩んでいる娘の背中をひょいっと押してくれる、そんな母に小心者な娘である私はいつも助けられている。

とはいえ1年前の私はどんなカメラが欲しいのか分からない、そもそも一眼とはミラーレスとはなんぞや、そんなレベルの知識しかなかった。

憧れてはいたものの、調べるまではいかなかったみたい。だからネットで見つけた記事で「初心者におすすめ」として紹介されていたOLYMPUS PENを相棒に。

画像1

こんなゆるさだけど、そうやって購入を決めたOLYMPUS PENが今年のベストバイとなった。

カメラを手にしてあなたの世界は広がったよ、買おうか買わまいか悩んでいた頃の私にそう伝えたい。

イベントで写真を撮ったり、お世話になっている人たちのポートレートを撮ったり、イベントに参加したり、フォトウォークに行ってみたり。

カメラを持ってからというものの、お出かけが楽しくなっていった。

画像2

カメラでの特に印象深い出来事といえば、とある企画でフルサイズのミラーレスカメラを体験したことかな。

GENICとNikonの企画に当選しNicon Z6 Ⅱを16日間貸し出してもらえたあの企画は、カメラへの好奇心と発信することの楽しさを倍増させた。

画像3

母の買っちゃえばの一言で購入したOLYMPUS PENが、私を新しい世界と連れ出してくれた。でもそれだけじゃない。

趣味がひとつ増えただけでなく、カメラは私に今まで関わることのなかった人たちと出会うきっかけも与えてくれた。

こんなに写真が楽しいだなんて、もっと早く気づけばよかった。

◇◇◇

そして、現在。

2020年があと数日で終わろうとしている中、私の物欲はカメラへと向かっている。例年どおりなら、年末セールでどんな洋服を買おうかななんて思っていてもいいはずなのに。どんな可愛い洋服もコスメも視界に止まらない。

私の頭の中は「どのカメラ買おうかな」そんな問いかけで埋め尽くされている。昨日も電気屋さんにいって、販売員のお兄さんとたっぷり話してきたわけだけど。

物欲の矛先が変わったな、知らないうちに自分の中でこんな変化があったなんて。自分の変化に面白さを感じる反面、ふと「あれ、カメラを買うか買わないかで悩むのって今年の始めと同じじゃない?」と思ってしまった。

結局のところ1年前と変わってないじゃん。そう言いたくなった。でもいまの私には欲しいカメラの理想が頭の中にある。実際に使ってみて、試してみて、機種やメーカーの違いを知って、その上で今回新しいカメラをお迎えしたいと思うようになった。というより、カメラが欲しくてうずうずしている。

今の自分のライフスタイルにぴったりなフルサイズのカメラが欲しい。

風景より日常を撮りたい、ご立派すぎずコンパクトすぎず、あとフィルター覗きたい。OLYMPUSの青も好きだけど、もうちょっと自然色に近い方が好み。ぼんやりとしてるけど、それがいまの理想。

1年前より自分の中での基準や理解、欲しいが明確になっている。そんな事実に気づけてなんだか嬉しくなった年末。これも成長っていえるのかな。

2021年のベストバイは何になるんだろう。

カメラで始まりカメラで締めくくられる2020年。うん、いい年だったな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

日々の楽しみに使わせていただきます!