見出し画像

絵描きを楽に! とにかく軽いiPad PROスタンド付きケースを作る 【183g】 【動画鑑賞置き、縦置きも対応】 【iPad Air4他、Apple pencil2対応】

▼結論

画像1

 最高!!


▼構成

 私はiPad pro 11 2020です。
iPad Pro 2018、12.9、iPad Air4等をご愛用になる場合も、ベースのiPadケースだけ探して頂けたらいけます。
※ノートPCスタンドの横幅が適合するかはチェックを!iPad miniは恐らくムリです。

▽ベースのiPadケース
 iPad Pro 11 ケース 2020 TiMOVO iPad Pro 11 ケース クリア Apple Pencil 2 ワイヤレス充電可能 ハードバックケース TPU柔軟エッジ 四隅エアクッション ストラップホール付き 極薄 軽量 耐衝撃 傷防止 熱発散 手触り良い 着脱簡単 ipad pro 11インチ 第2世代
 →ブラック、トワイライトブルーの2色展開。約92.3g!トワイライトブルー、この手の安価なスマホケースだと珍しい気がする、ちょっと彩度低めのサックスでした。

▽接着型スタンド
 エレコム ノートPCスタンド 折りたたみ 装着式 アルミ スペースグレー PCA-LTSFAGY 幅46×奥行290×高さ30mm
→これがポイント。軽くて頑丈な金属製スタンドです。約80g!

▽Apple pencilケース(外出時のカバン内紛失防止用)
 ESR Pencil ケース 接着シール式 タッチペンケース 伸縮スタイラス アップル ペンシル ケース 超薄型 完全保護 ケース貼付用 アップルペンシルカバー Pencil[第1世代&第2世代]対応
 →ブラック、グレー、ピンク、グリーンの4色展開。約11g!グリーン、マットでとっても上品なカラーでした。

▼あらすじ

 こんにちは。ファッションデザイナー、イラストレーターなどやって日がな暮らしておりますmillnaと申します。

先日、iPad PRO 11 2020を買いました。最高です。

ただ、ケースが気に入りません。

画像2

①蓋が邪魔。

 典型的な風呂蓋画面カバーですが、とにかく取り回しづらい。
使ってみるとわかりますが、
後ろに回して持つと、上下にグラグラとズレます。
使い込んでくると、いちいち開けるのも面倒。
私はよく三脚を使いますが、タブレットホルダーにも干渉します。

画面には保護シート貼ってるし、蓋、要らない…?


しかも、

②スタンドとしても不十分。

 確かに動画視聴には便利ですが、
絵を描くときの浅い角度では安定しません。

そして、

③上記を満たす既存ケースは重い。

 ZUGUのiPadケースを友人に勧めて頂きましたが、かなり重い(約365g)
iPad Pro 11 2018本体(約468g)を考えると、ほとんど2倍級です。

頑丈で作りが良かったので、重さを気にしなければとても便利そうでした。
ただ1kgに迫るなら、私はポータブル液タブのcintiq companion2も持ってます。

せっかく、軽くポータブルなツールとして買ったiPad。
私の場合、重いカバーでは本末転倒でした…。
(友人、勧めてくれたのにごめんね…)

・とにかく軽量
・フラップ蓋が無い
・絵描きと動画視聴、2パターンに対応したスタンド付き

そんなiPadケース。

一週間探しました。
無い。

作りましょう。


▼詳細なレビュー

画像3

 できました。


画像5

 動画視聴やネットサーフィンも快適です。


画像5

 物書きも快適です。

画像6

 上図の状態で軽く描いてみましたが、グラつきは感じませんでした。


画像15

 なんか縦置きもできた。
右上だけ強く押すとさすがに傾きますが、指で普通にタップするぐらいなら全然平気。


画像9

 何より、軽い!!!!!!

※計りが汚すぎるのは粘土用途だからです…


画像8

 最初の超シンプルな風呂蓋カバーとたった15g差。軽さが伝わると思います。
機能増えてるのに。


画像11

 何気に、タブレットスタンドの固定具にも干渉しなくなりました。
ケースを外さずそのまま固定できます。楽!


画像9

 Apple pencil2もケースのまま充電可能です。


※備考
やはり接続部分を覆うからか、たまにうまく充電されてないことがあるようです。確実に充電したい方は右側完全開放型かつ背面に色々接着可能なハードカバータイプのこちらをおすすめしますが、
エレコム iPad Pro 11 2020 シェルカバー クリア TB-A20PMPVCR
なんと約80gも重くなるので、

画像14

カッターで切りました。(柔らかいので楽に切れます)
めちゃくちゃ快適!!!最強!!!


▼作り方のコツ

 貼るだけではありますが…

画像10

スタンドは向かって右端に貼りましょう。
なぜなら、

画像12

動画視聴時は、Apple pencilを充電できますし、

画像13

お絵描きモードの時は、ペンが若干邪魔な感じにはなるものの、
そもそもApple pencilを使ってるはずだからです。やったね!



おわり。

 長文お読み頂き、ありがとうございました。
宜しければTwitterinstagramyoutubeなどフォロー頂けると好きがこぼれ落ちます。
@mi_te_yo




生きてる いのちって最高♪