見出し画像

今日は2022/8/23の日記「結婚してください! そして試練」

・朝早く起きて昼頃寝こけて夕方、ということがあまりに増えているので、なんとかしたいところですね。もっと生活にメリハリを持ちたい。小説も書いてないし数日は勉強もしてない。本を読んでゲームして寝てゲームして本読んで寝ている。タイムスケジュールはどうしたんだタイムスケジュールは。セオリー通りに三日で辞めてる。明日からやる。

・だから日記に書くこともやはりない。

・2年前くらいに学友にプレゼントされたタンブラーを、ほぼ毎日使っているんだけれども、いよいよなんか内側にコーヒーの色素沈着的なのが起きてて、洗剤とスポンジで擦っても落ちないからうーんと思ってたんだけど、不意にハイターを使ってみようと思いたって使ってみたら、新品みたいに白銀に染まって、笑った。

・こりゃいいぞと思って、ステンレス製のストローとか漬けたり、水筒とかにやったり、シンクの掃除とかをしたりした。ハイターって手癖でいつも買ってるけど、なんのために買ってるのかよく分かってなかった。このためか。

・お掃除でいうとウタマロ石けんがなんにでも使えて便利です。風呂掃除にも床掃除にも使えるし、なんなら油汚れも取れるから優秀。オキシクリーンが気になってるんだけど、ちょっと高いので手を出せていません。

・結婚生活って、私は絶対に向いてないけど、正社員になると家族手当なるものが出るらしいじゃないですか。だからあれなんですよね、とりあえず籍だけ置くみたいな完全な仮面結婚をしたい。苗字が浅倉の人と結婚したいな。でもそういう政略結婚みたいなやつって、恋愛結婚よりも相手探しに難儀しそうですね。みんな幸せな結婚生活みたいなのを幼少期から当たり前のように受容して要求するように生きてるから、ドライな結婚生活というのがどれほど困難だろうと。そう考えると家族手当っていう制度が悪いな。そしてプラマイで考えると結婚する方が絶対に損だ。よしておこう。

・一日に一回だけインスタグラムを開く習慣があるのは、いわばチューニング的な意味合いに近い。孤高をやっていると、不意に外に出たときに人類のおぞましさに嫌気が差しておよそやっていけなくなるので、インドアやりながら人類のおぞましさを眺めるわけです。神は試練を与えるというが、これはまさしく人殺しを耐える試練に違いない。

ここから先は

943字

毎日の日記と、一ヶ月に二点ほど評論などが読めるようにします。

深淵 応援コース

¥348 / 月 初月無料

深淵・基本コースとほとんど内容は変わりません。たまにプラスのことができたらいいけど、お約束はできないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?