見出し画像

今日は2022/8/30の日記「青と黄色の論争。そしてモノクロ」

・昨日は更新をおやすみして、今日2本立てでお送りします。小説を書きたいな、という欲望が逃げないうちに書こうと思ったからおやすみしました。日記の文字数ぶんくらいは進みました。

・職場の先輩がゲームの話を振ってきて、流れからドラクエの話になったのですが、先輩はシリーズを制覇しようと思ったとのことで、1から5までクリアしたらしい。しかしそこで燃え尽きてしまって、6からはやってないらしいです。

・↑めっちゃもったいない。

・逆に言うと私は4,5,7,8,11しか遊んでないけど、高く評価されてるのって4以降な感じがあるから、5で止まっちゃってるのもったいないですね。でも5は最高傑作だし仕方ないのかな。8、最高だからプレイして欲しい。

・RPGでいうとFFだけは3しか遊んだことがないです。7リメイクは他人のプレイ動画見て、ヒロインかわいいな、と思ってました。なんでFFをやらないのかというと、これは積極的にやらないわけではなくて、優先度的にドラゴンクエストが優先されちゃうからですね。西洋中近世風世界観が好きでプレイしてる感じがあって、その点でいうとFFって結構機械的じゃないですか。そこが刺さらないのかもしれない。戦闘がより戦略的なのは知ってるけど、14とか7リメイクはもう無双ゲーみたいな操作感になってるよね。他のシリーズもそうなのかな。

・ビアンカフローラ論争。

・私は子供のとき、フローラを選びました。むっつりスケベだったからです。ご令嬢だし口調が丁寧だし、どことなくえっちみを感じてフローラを選んだ気がします。特に悩みませんでした。

ここから先は

728字

毎日の日記と、一ヶ月に二点ほど評論などが読めるようにします。

深淵 応援コース

¥348 / 月 初月無料

深淵・基本コースとほとんど内容は変わりません。たまにプラスのことができたらいいけど、お約束はできないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?