見出し画像

カレリア語映画『VENEH(小舟)』

VENEH 小舟(2016)

※VENEH - Film of Transition (English subtitles)

オフィシャルHP:https://www.karelianfilms.com/veneh

『VENEH(小舟)』は架空のカレリアの村を舞台に、伝統的な結婚の儀式を通し、花嫁の「生家からの出立」、「少女から大人の女性への移行」の二つの旅立ちというテーマを詩的に描いたショートムービー。全編にわたってカレリア語が使われている初めての映画でもあります。

カレリアの伝統的な婚姻には、新郎新婦、その家族、友人たち、泣き女、それぞれに明確な役割と成すべき儀礼があります。
サウナで身を清め、娘の象徴であるおさげをほどき、友人や姉妹の手によって新たに結われた三つ編みはまとめられ、布帽で覆われていく―ひとつひとつの過程を経て、花嫁が「女」へと変わっていく様子を美しい自然とともに丁寧に描き出しています。

音楽はSaija Teirikangasを中心に、シベリウスアカデミー民族音楽学部の生徒たちが担当。優しく重厚に響く伝統楽器ヨウヒッコの音色が、夢の世界と現実をうつろう花嫁の心に寄り添います。
冒頭、そして最後に遠くから聴こえる鳥(Kuikka:アビの一種)の物哀しい鳴き声は、続く2作品目『Lindu(小鳥)』のテーマである「死」につながるメタファーでしょうか。カレリアの古代信仰で魂を運ぶ鳥、Sielulintu(魂の鳥)を彷彿とさせます。

この映画で使われているカレリア語方言・言語は3種
ナレーションで用いられているのはカレリア語リッヴィ方言
花嫁がサウナで身を清めている間に花嫁の姉妹がうたう歌『ITGÖY NEIČČYT(乙女は嘆く)』はヴィエナ方言
そして婚姻の日の朝、花嫁を起こす際にうたわれている『HÄÄITKU(婚姻挽歌)』は、現在では独立した言語として扱われているリュード語
それぞれの方言・言語を聴き比べてみるのも興味深いですよ。
※方言分類に関してはこちらの記事をご参照ください。

ナレーションのテキストはすべてフィン・カレリアの民族叙事詩『カレワラ(Kalevala)』からの引用です。
映画で読み上げられているのは、『カレワラ』のカレリア語リッヴィ方言訳版。フィンランド語の字幕は、監督のJyrki Haapala氏が自ら現代語訳したもの。英語字幕も監督の手によるものですが、理解しやすいように語彙の置き換えが多々見られます。
(ちなみにオリジナルの『カレワラ』は、採取した際に話されていたカレリア語(主にヴィエナ方言)と、編纂の際に置きかえられたフィンランド語各方言の表現・語彙が混在しています。そのため、原作を読んですべてを [母語として] 理解できるフィンランド人、カレリア人はいません。)

『カレワラ』では第4章、20~24章で婚礼儀礼に関する詩歌が起用され、この映画ではそのうち第4、22~23章の詩歌から引用されています。ご興味ある方は、どの詩歌がどのシーンで語られているか、確認してみてください。

カレリアの婚礼は、それが当人同士の望みに適ったものであろうと、哀しみに満ちています。花嫁にとって婚礼は、慣れ親しんだ生家や故郷、乙女として自由に過ごした生活との別れであり、一族や祖先のもとから去ることを意味します。つまり、あの世へ去る死者と同じく、花嫁は別の世界である「よその一族のもと」へ永遠に去ることになると考えられます。そのため死者である祖先たちに別れを告げ、祝福を乞うために、死者との「秘められた言語での対話」である「泣き歌」が婚礼をとおして歌われます

『VEHEH』は、カレリアの伝統的な通過儀礼をテーマとした、3作品からなるシリーズの1作目。このシリーズはカレリアの伝統を伝え、カレリア人の現状を考えるきっかけとするために非営利プロジェクトとして制作されました。制作費は志に協賛するスポンサーと、クラウドファンディングでの支援によってまかなわれており、作品も全編にわたりインターネット上で公開されています
誰でも自由に見ることができるので、多くの人にぜひ見て頂きたいです!

カレリア語の響きを感じ、伝統儀礼の様子・自然風景を楽しみながら、カレリア文化に触れることのできる作品。ぜひ多くの人に見て頂きたく、プロジェクトチームと協力して日本語字幕版を制作中です。
どうぞ、お楽しみに。

2作目の『Lindu(小鳥)』は今年2021年の初夏に公開予定。こちらも楽しみですね。

---
VENEH 小舟(2016)

脚本・監督:JYRKI HAAPALA
撮影:TERO PUHA
音楽:SAIJA TEIRIKANGAS

フィンランド語字幕:https://vimeo.com/240273777
英語字幕:https://vimeo.com/362011199
オフィシャルHP:https://www.karelianfilms.com/veneh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?