見出し画像

Jan.15 Fri.【旧暦:12月3日】

雉始雊 きじはじめてなく 1/15-1/19頃
A pheasant starts singing.
オスのキジがメスに求愛行動として鳴きはじめるころ(0:40頃から)
こんな鳴き声なのか。春に向けてパートナーをさがすのね。

カーテンを開けると暗い。天気を確認すると曇り。雨は降らないかなっと思っていたのに外にでたら小雨が降っていた。バスの時刻を観たらちょうど最寄りバス停をでるところだった。しかたないから歩いていく。

講座のあり方について、もどかしい思いが募る。今思えばいつでも私は仕事についてもやもやしていた。こうしたらいいのにって思うけど他の人に伝わらない。伝え方がわるいのか、まじめ過ぎな案なのか。

カフェりたいと思っていたのに結局タイミングがあわないで平日が終わってしまった。コーヒーが飲みたいのではなく、あの空間で集中して読み物をしたり、考えをまとめたい。

仕方がないから板チョコを買ってお家でコーヒーをすることにした。
新聞を読みながらコーヒータイム。仕事に生かせそうな事をメモをしてみた。そんな視点で新聞を読むと気に留めなかった記事に目がとまって面白い。

今晩は里芋とひき肉の味噌煮とこんにゃくと厚揚げの煮物そしてきのこ野菜炒め。料理に没頭したい気分だったから里芋の手間も楽しいかった。理想は朝だ、昼だ、夜だって料理ばっかりしておいしいものを心行くまで食べていたい。

さぁ、金曜日。ラジオの日。
翻訳者についてだった。翻訳者が紡ぎだした言葉が私たちの社会に大きな影響を与えている事に納得。言葉の面白さにワクワクした一時。

その後寝なきゃって思ったのに何となく、過去の自分の投稿を見ていた。旅の写真。自分でいうのも何だけど、いい写真。美しい景色。

https://note.com/mi_in/m/m60200d38311c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?