見出し画像

Feb.26.Fri【旧暦:1月15日】

食欲も落ち着いてきた。今朝もライ麦パンでササっと済ませる。
一日を通して落ち着いてコントロールができた。

人はある程度すると何歳かって事は重要じゃなくなる。この世に出てきて15時間の甥っ子に初めて会った時もこの「時」の不思議に感動した。今日ある人の年齢が私が思っていたより10歳も違っていた。驚いた。そして年齢によって人を差別している自分に気がつく。

私の周りにいい歳の取り方をしている人がいない。どうしてもああいう年寄りになりたくないと思ってしまう。今私ができる事は広い目をもって新しい事も受け入れられる人であり続けることかな。それには一生学ぶ続ける事が大切だと思った。かつてのようにできな事が出てきても学ぶことを諦める理由にしてはいけない。年だからは禁句、絶対に。

今日はラジオの日。
本棚のコーナは、マーガレット・アトウッド著 侍女の物語。テレビドラマの存在は知っていたけれど30年以上前に書かれたものだとは思ってもみなかった。なかなか重い話らしい。月末のゲストの伊藤比呂美さんが言っていた。描かれているデストピアの様な事は女性の身に現実に起こっている事だと。男性も女性もまだこの問題をきちんとわかっていないのかも。読むのが辛いと伊藤さんが言っていたけれどいつか読んでみたいと思う

高橋 源一郎さんが取り上げる本はいつでも絶妙で、性別によって負わされる不条理にさらりといい本を投げかけてくれる。天才。

後半の人生相談は本当にいつでも面白い。この二人の様に年を取れたらいいのだろうか。どうやったらこの二人と知り合えるのか。作家になる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?