見出し画像

わたしはきっと運が良い

夫が久しぶりに学生時代の友達と
仕事終わりに呑みに行った

その夫の友達のことは
わたしも学生時代に
少し交流があって知っていたけれど
お互い顔見知り程度である

最後に会ったのは
高校生のときだから
もう10年くらい会っていない

わたしたちの結婚式も
都合が合わず来れなかった

久しぶりのサシ呑みだったので
お互いの近況を話し合ったらしい

わたしの話題も出たらしい

夫はわたしの近況を友達に話す

友達はその話を聞いて
「運が良いね」と言ったらしい

たしかに高校生の時に
たまたま訪れた職員室で
交換留学の話をされて

トントン拍子で
行きたかった留学の話が決まった

大学生で留学というのは
よく聞くけれど
高校生で留学できたというのは
かなり貴重だったと思う

しかも留年もせずに
友達と一緒に卒業できた

帰国後、大学受験のことなんて
何も考えていなかったけれど
たまたま仲の良い学校の先生が
先生の出身校の入試の
「推薦」を勧めてくれた

県で3人しか合格しない
国公立大学の推薦入試

推薦入試の内容は
面接だけ

学校の成績ももちろん見られるけれど
筆記試験がない推薦入試だった

先生に推薦状を書いてもらって
面接の練習を3回してもらって
指摘された内容を覚えて
面接に行った

それで受かって
塾も何も行かずに
国公立大学の理系学部に入学した

後から推薦入試を教えてくれた先生が
「わたしの生徒が受験する」と
事前に面接官に伝えていた話を聞いた

入学してから
いけだは面接後、
すぐに合格を決めたと言われて
ちょっと裏口入学疑惑もある

まあお金を積んだわけではないし
問題はないと思うけれど

大学では賢くて優しい友達に恵まれた
勉強を教えてもらって
何とか卒業をした

就活も大学3年生のとき
1社目でいまの東証一部上場企業に受かり
すぐにやめたので
苦労をしていない

結婚も学生時代から
ずっと知っている
彼と恋愛結婚

夫と夫の友達の会話内容を聞いて
わたしって運が良いのかなと
思ったけれど多分そうだと思う

自分が必要としているものを
要領良く、その場で手に入れてきた

それは周りと
きちんと関係を築いたり
やりたいことをやりたいと
声に出したからだと思う

社会人になってから
仕事について
周りとの関係づくりとか
やりたいことを主張することが
少なくなったなと思う

あの頃のアグレッシブさがなくなって
まだ人生始まったばかりなのに
安定期と自分で捉えて
甘えている

いま「行動する人はうまく行く」という
本が売れている

多くを吸収して
たくさん行動して
インプットをして
それを良い形にできる
「運の良い人」になりたいと思う

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!