見出し画像

耳をほぐす事で身体が温まる?!

前に耳つぼダイエットが一時期流行りましたよね?
足にツボがあるのは有名ですが、耳にもたくさんツボがあります。
耳は自分で簡単にできるのでぜひ試してみてください。

★耳ツボとは

元々は何千年も前から伝わる中国の治療法の1つです。
耳は「全身の縮図」と言われているほど、耳には全身の臓器のツボがあります。
耳のツボの刺激は医療の最先端をいくアメリカやフランスでも大いに重宝されています。

・耳のどの部分をほぐすかで結果も異なります。
耳の外側は交感神経、耳の内側は副交感神経が密集しています。
外側ですと、足や手に反応が出て、内側ですと内臓に反応が出てきます。
耳を刺激するとダイエット、目の疲れ、不眠、冷え症、動脈硬化、認知症などに良いと言われています。

毎日耳を触る事で、今日は耳が硬い、柔らかいなど変化に気づくことができます。

★ツボ押し



・肩こり
1.肩
肩こり・肩関節の疲れを緩和。
2.神門
自律神経を整える・血圧を下げる・痛みを抑える。
3.鎖骨
鎖骨周辺の疲れを緩和。

・腰
1.神門
自律神経を整える・血圧を下げる・痛みを抑える。
2.腰
腰痛を緩和


・リフトアップ
1.頭頂
頭皮の引き締め
2.フェイスライン
フェイスラインアップ
3.眼
眼筋の疲れ・痛みを緩和

・ダイエット
1.胃
消化不良・胃痛・胃炎を緩和
2.渇点
水分量の調節をしてくれます。
3.飢点
満腹中枢を刺激し食欲を軽減する。

1つのツボにつき3回ずつ押してください。

画像1

毎日やる事やらないと意味がないので続けてみてください。

#つぼ押し #耳つぼ #習慣 #マッサージ #緩和 #肩こり #腰痛 #ダイエット #リフトアップ

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。