見出し画像

足のむくみ知らずになる?!

足首が全然曲がらない方、たまに見かけます。特に男性の方に多いです。

足首がそんなに固く感じていなくても、足が疲れやすい方は必見です!

★足首が硬い原因


大きく2つあります!
①足首の筋肉自体が硬くなっている。

足首からふくらはぎでの筋肉が硬くなっている時、足首自体も硬くなり上手く動かせなくなります。

緩める必要がある筋肉3つ
・腓腹筋
・ヒラメ筋

画像1


・前脛骨筋

画像2



筋肉を柔らかくする方法は難しくなく、簡単なストレッチを日常生活に取り入れるだけでも筋肉をほぐしていく事は可能です。

★足首を柔らかくするメリット


①ケガを防ぐ
足首が硬いと一般的にケガをしやすいと言われています。

つま先が上がらず段差でつまずいたり、アクシデントが起きた時捻挫をしやすくなります。

足首が柔らかくなる事で、障害物をよけれますしバランスを崩した時にも、足の裏全体で衝撃を吸収できます。

今は足首の硬さを軽視しているかもしれません!

年齢と共に身体は硬くなっていきます。将来のリスクを避けるために今から、早めに対処していきましょう。

②足がむくまない

足首の硬さとふくらはぎの筋肉は密接に関わっています。ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらい、足の方まで流れた血を下から上へ出す働きがあります。

足首が硬いと血管が上手く血液を運んでくれなくなり、冷え症やむくみの原因になってしまいます。

足首を柔らかくすることにより、血流を良くしむくみや冷え症を改善させましょう!

足首の硬さと関係のあるヒラメ筋という筋肉。この筋肉を柔らかくすると立ち仕事などの長時間労働があまり苦でなくなります。

③生理や不妊の悩みが解消

足首の硬さが関わっていると知ったら、注目する人も増えるかもしれないですね。

実際に足首は生殖器や骨盤と直結しています。

足首を柔らかくすると、ふくらはぎの動きを通して血が下から押し上げられます。

子宮への血流も良くなり温められます。

冷えからくる生理痛が軽くなるなど効果が得られます。生理痛や不妊でお悩みなら、足首を柔らかくするストレッチを日常生活に取り入れてみると良いですよ!


★足首を柔らかくするストレッチ

①アキレス腱を伸ばす

1.足を前後に開く

2.後ろの足のかかとを床につける

3.壁に手を伸ばし壁を押すようにし、後ろの足のかかとを床につける

4.前後の足を入れ替えて同じように行う。左右5回ずつ。

画像3

②足首を回すストレッチ

1.座って回す足をもう片足のももに乗せる

2.回す足首と同じ側の手で足首を押さえ、逆の手は足の指と手の指を絡めて握る。

3.右回り・左回りそれぞれ5回ずつ。

4.反対の足も同じように左右5回ずつ。

画像4

③ヒラメ筋を伸ばす

1.壁か柱の前に立つ

2.アキレス腱伸ばしのように足を前後に開く

3.後ろに出している足の膝を曲げて真下に力を加える

4.かかとを浮かせないように20秒から30秒キープ。

5.足を変えて反対も同じように行います。

④お尻を伸ばす

画像5

足のだるさが取れないならば、お尻を伸ばすストレッチが効果的です。

1.両手を伸ばし四つんばいになる。

2.膝を浮かせ足を後ろへまっすぐに伸ばしていく

3.筋肉に効いてきたらそのまま20秒キープ。

4.ゆっくり元の体勢に戻す。

足首を柔らかくする事で沢山のメリットがあります。

是非実践して健康な身体づくりに活かして下さい!

画像6



#ストレッチ #足首 #むくみ #冷え症 #ふくらはぎ #ケガ #アキレス腱 #継続 #健康 #マッサージ #癒し #リラックス #定期的 #予防 #アキレス腱 #伸ばす #筋肉 #血行 #血行促進 #体調






健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。