見出し画像

かっさを使ったお手軽マッサージ

何年か前にかっさって流行りましたよね!何気にずっと使っています。

マッサージって自分でやると腕や指が疲れます。なのでかっさを使う事でそんなに力を使わず手軽にマッサージ出来ちゃいます。

★かっさとは

漢字で書くと刮痧(かっさ)と書きます。刮は削る、痧は滞った血液という意味があります。肌をこすって血流を良くする事で、老廃物を排出し、デトックスが期待できます。中国では民間療法として定着しています。

美容雑誌付録でついていたり、100円ショップでも売っています。

画像1

★かっさマッサージの効果とは

顔が大きいと悩む女性は、むくみが原因だったりします。かっさマッサージによってリンパの流れを良くします。余計な水分の排出を促す効果があるので、顔のむくみが取れスッキリとした印象になっていきます。

そしてかっさで顔の下の筋肉を上へと押し上げる事で、リフトアップにも繋がります!

・アイチエイジング効果

かっさで流すとゴリゴリした部分が出てきます。かっさマッサージで顔の凝りをほぐす事で、血流の滞りがなくなっていき酸素や栄養素が隅々まで届くようになります。

かっさマッサージで代謝が上がる事で肌のターンオーバーが正常になり、シミやしわが薄くなっていきます。肌の血色も良くなるので明るい印象になっていきます。

★顔だけじゃなく身体にも使える

かっさマッサージは顔だけでなく、足やお腹のくびれなどにも効果的です。余分な水分を排出するだけでなく便秘やコリにもおすすめです。血液の滞りがなくなれば、代謝も上がり冷え性も改善へと向かいます。また風邪予防や免疫力アップにもなり良い事尽くしなんです!かっさは健康にも効果的です。

★かっさマッサージのための準備

まずはかっさを準備してください!形や素材の種類が豊富ですが、一般的には水牛角や天然石などが良いとされています。独特の形はそれぞれの部位へのマッサージのしやすさを考えており、先端部分ではほぐす・開く、側面・平坦な部分は流す時に使用します。

かっさを行うときはすべりを良くするために、ボディクリームやマッサージオイル、乳液・美容オイルなどお好みのものを、マッサージする箇所にぬってから行ってください。そうしないと摩擦が起こり、肌のしわの原因になり、肌への負担になってしまいます。

★マッサージ

①まずは鎖骨の下から脇に向かって流します。左右5回ずつ流します。

②鎖骨の上も中心から外に向かって流していきます。これも左右5回ずつ。

画像2

③顔のリンパの出口でもある首の前側を流していきます。首を横に向けると出てくる首に筋を流していきます。

画像3

耳の前側から上から下へとかっさの先端部分を使って流します。左右10回ずつ。

最初は特に詰まっていると痛いので、さする程度の強さで行ってください。首筋は皮膚も薄く敏感なので一気に強く流してしまうとアザになりかねません。

④最後にしっかりスキンケアをして終わりです。

★かっさの使用を避けた方が良い方

妊娠中やお年寄り、心臓疾患・糖尿病を患っている方は避けてください!

かっさはリンパマッサージと似ています。リンパマッサージができない場合は、同様に避けた方が良いです。どうしてもしたい場合は専門の医師に相談してから行ってくださいね!


#マッサージ #リンパ #かっさ #お手軽 #小顔 #代謝 #買ってよかったもの #冷え性 #老廃物 #疲労回復 #トーンアップ #若々しく #流す #鎖骨 #便秘 #凝り #風邪予防 #免疫



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。