見出し画像

様々な不調が起こる猫背を改善!


スマホやパソコンの長時間使用する事が当たり前になり、前のめりの姿勢になっている方多いですよね。

姿勢をいくら意識しても、いつのまにか猫背に戻ってしまう。
たかが猫背だからと思っていませんか?

猫背が原因で様々な不調が起こってしまうんです。

★猫背の原因


①日本人特有の体型


日本人は平たい体型をしていて、背中やお尻、太ももの裏側などの筋肉が発達しにくい。

上半身の筋肉が衰えて、猫背になりやすいと思われている方が多いです。

しかし、下半身は身体全体の筋肉7割を占めています。上半身ではなく下半身の衰えで猫背になっている事がほとんどです!

②ライフスタイルの変化


長時間のパソコンやスマホの普及により、長時間同じ姿勢を取る事が多くなりました。
首から背中、腰が前かがみになり固まってしまいます。

③運動不足


身体を真っ直ぐに保つためには、筋肉と体力が必要です。

★猫背の種類


・首猫背タイプ


首が前に出て背中が丸まっている。

不調:肩や首のしびれ、頭痛

・背中猫背タイプ


背中が強く丸まってしまう。

不調:内臓に負担がかかる、胃もたれ、胸やけ

・腰猫背タイプ

腰の部分が丸くなる。

不調:足腰の冷え、腰痛、便秘

★綺麗に背筋を伸ばす


重心
綺麗に背筋を伸ばそうとすると、重心が後ろ寄りになります。
姿勢を維持する為に、腹筋が必要になってきます。

最初は意識していても、だんだん猫背になってきてしまうもの。
少しずつ改善し意識していきましょう!

姿勢矯正ベルトを使用している方もいますが、これはあくまでトレーニング用。
長時間つけておく物ではありません。
無理やり胸をはらせるので腰痛の原因にもなります。

★ストレッチ


二の腕、お腹が痩せないのは、猫背が原因です!

改善してから筋トレをするようにしましょう✨

①首を倒した時に出る骨の下に、丸めたフェイスタオルを置いて3分寝る。

首が支えられた重心で肩が落ちるので、自然とまっすぐな姿勢を維持出来ます。

画像1

②つま先立ち
つま先立ちをしながら、親指に重心をかける。さらにこの状態から小指を浮かせ3分維持しましす。
X脚の方で違和感を感じたらすぐに中断して下さい!

画像2

毎日続けてやってみてくださいね。

#猫背 #ストレッチ #習慣 #マッサージ #改善 #マッサージ #ストレス #定期的 #つま先立ち #維持 #X脚 #運動不足 #スマホ #携帯 #パソコン


健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。