見出し画像

マッサージの健康効果

マッサージは贅沢なものと思う人は多いですよね。

セラピストによる定期的なマッサージは、心と身体の健康向上の効果を発揮するんです。

疲れを溜めすぎる前に、身体のメンテナンスに行きましょう!

★4つの健康効果

①柔軟性の維持

筋肉の痛みや凝りをほっておくと、身体が硬く緊張した状態になります。この状態が続くと身体に悪影響が出てしまう可能性があります。

身体の筋肉の緊張を和らげて、身体の柔軟性を保つのにマッサージ効果的です。


②ストレスの緩和

ストレスは複数の問題から生じることが多いので、直接対応するのが難しいとされています。

ストレスによる不快感が深まるとホルモンバランスの崩れや免疫力低下など、健康障害を引き起こしかねません。

定期的にマッサージをすることで筋肉に蓄積されている毒素を出して、ストレスによる不安感やイライラの緩和にも効果をもたらすと言われています。


③疲労回復の向上

多くのプロスポーツチームがマッサージ師を雇い、試合や練習後の選手の素早い回復に大きい役割を果たしています。

スポーツ選手に限らず、私たちが日頃生活する中である程度の筋肉疲労はつきものです。

筋肉疲労の慢性化にならないように、定期的なマッサージがオススメです。

④血行促進

血行不良はマッサージによって解消へと導きます。血行不良が悪化すると、身体の痛み・うつ・強い寒気などに襲われることがあります。マッサージは症状の緩和に加えて、血圧の改善にも効果を発揮します。

画像1

★自分の身体をいたわる時間

日本人は特に働きすぎです。休み全然ないなんて普通になっていますよね。

マッサージに来て自分がこんなに疲れていたんだと知る方が本当多いんです。

どこがしんどいかさえ分からないレベルに達している事が多い。月1でも行く事で、自分の身体の癖も知ることが出来ます。

うつ伏せに寝転んでもらっただけて、まっすぐに寝ているつもりが斜めに寝ている左右どちらかに傾いているって自分ではなかなか分からないものですよね。

客観的に身体を見てくれる人がいるってけっこう重要です。

★まとめ

贅沢と言って後回しにせず、身体のメンテナンスの定期的に行うことが大切です。

これだけの効果が期待できるので、マッサージ行ったことない方は是非この機会に行ってみてくださいね!

自分の身体を思っている以上に、労ってあげて下さい。


#マッサージ #メンテナンス #習慣 #疲労回復 #血行促進 #ストレス #柔軟性 #リラックス #癒し #効果 #贅沢 #血行不良 #悪影響 #緩和 #定期的 #改善 #痛み #不調

健康な身体をいつも維持できるようにサポートしていきたいので応援していただけると有難いです。