日記3

今日、父親に「いずれ今の仕事を辞めて、自分の好きなことを仕事にしたい」
と伝えた。
(ほとんど言い逃げだったけど)

私にとっては大きな一歩だった。

別に両親と仲が悪いわけじゃないけど、
私は両親を心配させるのが酷く怖い。

いや、「両親を心配させる自分はなんて悪い子なんだ」と思うのが怖いのかもしれない。

だから、いつも両親が認めざるを得ないように、自分の行動はいつも事後報告していた。

以前、仕事を辞めた時、
同じように「好きなことを仕事にしたい。」
と言った。

父親からは反対された。
「好きなことを仕事にすると、責任が生じる。その責任で苦しむことにならないのか。」と。

当時は「そうだろうな。」と思った。

でも、今は逃げ続ける事の方が、
辛い。

そうなのか? 

「逃げ続ける事の方が辛い。」と
思い込みたいだけなのかもしれない。

今後どうなるか分からない
まだ、何も決まってない。

今日の一言で、
父親は私に何を思っただろう。

この一言で、
何か大きく変わるだろうか。

願わくば、良い方向へ向かわんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?