見出し画像

うさちゃんのはなし

最近、朝起きれないデザイナーのみみ🐰です。
秋くらいから夜寒くて寝つきにくくなりました😪

今回はTwitterのフォロワーが500人になった記念で行ったアンケートで2位になった私のTwitterのうさぎアイコンについての記事を書いていきたいと思います🙆‍♀️



1.なんでうさぎにしたのか


ー うさぎが可愛くて好きだからです。(すごくシンプル)

実は1年前からなんとなーくうさぎで自分のマークを作りたいなって思っていて、でも必要性がなくて全く制作には取りかかっていませんでした。

みみ🐰(mi0x0mi)は本名と全く関係ないけど、本名の名前もmから始まるので、耳のところをどうにかmっぽくできないかなーと考えていました。でも、思いつく前に必要性ができてしまい、急いでいたので5分くらいで適当に作ってしまいました。

なので、ほんとはまだ未完成のうさちゃんなのです。



2.かたちについて

ー 何にでも合うようにシンプルな形にしたい。

考えている時にキーワードとしたものが、「記号」ハンドメイドのうさぎのパーツ100均で売ってそう

👆で言うと「100均で売ってそう」は自分で達成できたのかどうか分かりませんが、ここで重要なのは実際に100均で売っているような物を作ることではなく、街中に溢れていそうな特徴のないものを作ること。

特徴のないシンプルな形にすることで、どこにでも合わせやすいようにすることを大事にしました。

うさちゃんが色んな人にかわいいと言ってもらえるのは、特徴があまりなく、ターゲットを絞って作り込みをしなかったからなのかなーと勝手に思っています。



3.悩んでいるところ

ー 体がない。

このうさちゃんをずっと顔だけでみてきたせいか、体が全く想像でききません😢

どなたかイラスト、キャラクター描くの得意な方、いらしゃったら相談に乗ってくださると嬉しいです😭 (お礼にランチかなんか奢ります😭)

あと、耳のところの👇これで良いのかな・・・🤔とかいろいろ悩んでます…

イラストを描くのがあまり得意ではないので、変なのかどうかすら分かっていません😓



4.今まで作ったうさちゃん(最終更新:2019.02.16)

Twitterのアイコンやnoteのアイキャッチ用にいろんなバージョンのうさちゃんを作成しているのですが、作るときに気をつけていることはパーツも記号っぽくすることです。

あとは、うさちゃんが消えないようすること。

今後作った際は、このページに追加していきたいと思います🐰
少しずつIllustratorマスターに近づけると良いなー🙌

今後の更新もお楽しみに😉



ハロウィン👻


秋🍁


🎅クリスマス🎄



👇没バージョントナカイ


👇クリスマス当日挨拶?画像



🎍お正月🎍


👇お正月の挨拶?画像


👇お正月限定ヘッダー


👇お正月に投稿したおみくじ



👹節分👹


うさちゃんグッズ作成やその他のグッズ作成などに使用します🐰