見出し画像

ダーツ練習記録(2020/10/18)

久々にダーツ投げてきた〜〜!!
いつも週末に投げてたのですが、ここ最近は天候だったりわたしの体調だったりが揃わず…
そんな感じですが、今回は知人と楽しんできました〜投げるのも対戦もひさびさ!
やっぱりダーツ楽しい!!!!!ってことを再認識しました。よきかな笑

10/18の結果

01   平均:47.25 最高:53.27
クリケ 平均:  1.49 最高:  1.92
カウントアップ 377
Rt. C 3.58(−0.29)

感想

・まず、投げ始めにボードに届かない!ってことがなくてよかった〜笑
最近は減ってきましたが、まだ届かずに「…ポテッ…」ってなること結構あって…それがなくなってきたのは安心です。笑
・あとは今回はあまりグルーピングがうまくいかなかったなぁ。狙ったのと全然違うところに飛んでっちゃった。(原因は後述する力みだと思う…)かと思ったら、どこ狙っても17にしか入らなかったり、ちょっと変な感じ!笑
・クリケットカウントアップにも挑戦してみたのですが、これ楽しいしやりやすい!一応全部の箇所に必ず一投は当たったのも嬉しかった。ブルも当たった!
・やっぱり個人より対戦、01よりクリケのが楽しくできるし狙ったところにも刺さりやすい気がするな。性格的に「ここに当てなさい!」って分かってて選択肢がない方がやりやすいのかな🤔?

ゾーンに入った!!

途中で急にブルに入りまくることがありました。
わたしはこれを勝手にゾーンと呼んでいるのですが、ゾーンに入ると「どう投げてもブルに刺さる」って感覚になるし実際そうだから不思議…
今回はいつもと違ってゾーンに入った瞬間、ふっと体の力が抜けて、気持ち的にも「無」になった感覚がありました。なので、意識して力を抜くようにすると…ゾーンからも抜けてしまった😭
力を抜こうとすると逆に力んでしまうみたい。無理に力抜こうとするとすっぽ抜けて変なところに飛んでいくし…難しい〜〜
ただ、その点に関して「楽な姿勢で投げる」というアドバイスをいただいたので、次回試してみたい所存!
わたしは体幹弱いし姿勢も悪いから意識して背筋を伸ばして投げようと思っていたのだけれど、意外と姿勢悪くても楽な体勢の方が良いのかも??

スキルチェックを試してみた

機種がダーツライブ3だったので、スキルチェックも試してみました!
結果は86のB Class。
これ、自分の得手不得手がはっきり出ますね。
わたしの場合、スピードは安定しているけど狙って投げるのが苦手…うん、知ってた…😭笑
今回気付かなくてスルーしてたけど自分のフォームを確認できたりもするみたい。
投げ始めにこれ試したらその日の調子も分かって良さそう!

バレルどうするか問題

ところでわたしは今ブラスダーツを使っています。たくさん投げても疲れないし、見た目もかわいいしお気に入り!なんだけどちょっとフラフラ…とブレながら飛んだり、たまに弾かれちゃったりするのはちょっと気になるところ。(上達すれば良いだけかも😭)

で、今回一緒に遊んだ知り合いに「ダーツ軽すぎない?」と言われたのが気になって。
わたしのダーツ、バレル単体で13gくらいなんだけど、調べてみたらめちゃ軽いらしい!笑

それに気づいてしまってから「もうちょっと重い方が投げやすいのかなぁ…」とか「長く続けるなら早めにタングステンに慣れた方が良い?」とか「でもあの金属です!!って感じ嫌だし、重いのも嫌だし、指にきゅってなる感じも苦手〜〜〜」って気持ちがぐるぐるしてずーっと悩んでます。。。笑
今回のダーツは完全見た目で選んでいて、他のダーツ試したことがないから、余計に気になる🤔

近いうちにダーツショップ行ってみようかなぁ。初心者が行って店員さんに相談とかできるのかなぁ。ニワカが行って大丈夫なのかなぁ。うーん…悩む!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?