見出し画像

2020年振り返り(趣味)

2020年を振り返ってみようかな、と思います。
色々あった年だったけど、楽しいこともいっぱいあったよな〜〜って気持ちで記録、記録。
まずは趣味関連から!

舞台・イベント系(SOL除く)

シスターアクト
デスノート THE MUSICAL
『リトル・マーメイド』 イン・コンサート
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ
ピアニシモ★
MixChannel Presents ARGONAVIS Special Live -Starry Line-★
GYROAXIA ONLINE LIVE -IGNITION-★
ライブ・ロワイヤル・フェス2020
ミュージカル『生きる』
はいからさんが通る
ROAD59 -新時代任侠特区-
INSPIRE 陰陽師
(★はオンラインコンテンツ)

ここに関しては、もう、ほんとに、幕をあけてくださって本当にありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。
色々起こって、もうライブも舞台も見られないんじゃないか……と不安で心配で、それでも色んな人が頑張ってくださったお陰でわたしはまだ観劇という趣味を続けられています。趣味を続けられるのがこんなにありがたいことだなんて、全然考えたことなかった。

というのは大前提として。
より個人的な気持ちとして、今年はまた観劇頻度を上げていこうかな〜と思っていたのです。なので月1〜2回の観劇や現場参戦ペースの感覚を取り戻せてきたのは嬉しいですね。
見たかった演目はほとんど見られたこともあり、その点は非常にしあわせでした。

配信での上演やオンライン前提の作品が増えたりする中で(それこそ世界中の作品がお部屋で見られるような状況だったよね!あれはすごかった!)、わたしはそういったものはほとんど観なかった…。というか集中力というか興味が続かなくて観られなかった😭気になるのたくさんあったのに😂笑
もともと動画を見るのが苦手だしね。配信はnot for meだと分かりました。

でもチケット取れなかった公演の救済があるっていうのはとっっっっても精神衛生に良いのでこれからも文化としては根付いてほしい!なにとぞ🙏
あと円盤待たずに何回もリピれるのも良いよね!!LRFは現地から帰って即配信購入して鬼リピしたから……って配信にがっつりハマってるね!全然for meですね!笑

わたしは「劇場」に行って「生」で感じる空気と、「観劇」という行為、そしてそこに付随する諸々(おしゃれするとか帰りにカフェに入るとか買い物するとか)そういう全てをひっくるめた特別感?非日常感?が好きなんだなー!ということに改めて気づけたのは収穫でした。

映画(映画館のみ)

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
アナと雪の女王2
パラサイト 半地下の家族
ドクター・ドリトル
ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
TENET
魔女見習いをさがして
ノッティングヒルの洋菓子店
ザ・プロム

こちらも観たかったものは大体観られたので満足です!公開延期になったり配信だけになったりしたものも多かったけれど、上映してくれた作品もたくさんあったのは嬉しいな。
映画も配信がメインになったり並行していくのかなー?とも思うけど、わたしは映画館で観た方が集中できるし(ほんとに集中力がないのでw)、画面も音響もしっかりしている環境で観たい作品もたくさんあるので、なんだかんだで映画館に行くことも続けるんだろうなと思います。

でも色んな作品を気軽に見れる配信サイト大好きなのでそっちも観ます。映画は配信で全然観られる。舞台と何が違うんだろ。謎。

ちなみに今年は配信サイトでハリポタを全作観ました。ようやく。
来年はスターウォーズかスタートレックに挑戦かな🤔!?

旅行

金沢(長野)
ランドホテル
伊東
鬼怒川(星野リゾート)
その他 近場でステイケーション

今年もともと海外行く予定で(567じゃない理由でポシャってしまったけど)、来年くらいには前みたいに海外旅行しようと……思っていたのに……そんな😭
数年ぶりに海外飛ぼうと……ウッ……空も飛べーるはー……飛べない……😭

それはともかく、今年は前半に国内旅行を予定していたので、そのあたりで今まで行ったことない土地を楽しめました!(すごいまだ1年経ってないのに数年前に感じる!笑)
後半はステイケーションってことで近場のホテルでのお泊まりや、場所と気持ちを変えたリモートワークなんかを楽しみました。

今年は色んな人が国内旅行にシフトしていて、レポ読んだりしていると国内でもまだまだ知らないところいっぱいあるし、面白そうな場所もたくさんあるんだな〜と今更ながら思ったり。
てかわたし北海道も沖縄も九州も行ったことないや。

しばらくは国内旅行メインでいくのも楽しいかもしれないですね。温泉!海鮮!聖地巡礼!!!
(国内にしても早く落ち着いて旅行できるようになってくれ〜〜〜🙏)

その他

今年は何よりアルゴナビスに出会えたのが一番の運命だ!!
プロジェクト箱推し(であってる?)だよ〜〜〜みんなだいすき😭
ここについてはちょっと文章にならないです。
尊い好き可愛いしあわせになってしかない。
あ〜〜〜〜〜〜〜すき😌存在してくれてありがとう😌
彼らと出会えたから色々しんどかった時期も頑張って乗り越えられた感ある。

周りの友達いつも聞いてくれてありがとう、ついったでうるさくしてごめんなさい🙇‍♀️

バンドっていうのもね、いいよね!楽曲がどれも好みでね!
新曲が発表されるたびに「今回も好き〜〜〜神かな〜〜〜ありがとう〜〜〜」ってなっているよ。
どのバンドもそれぞれのカラーがあってね……すき……☺️

特に社会人V系バンドのファントムイリスは色々なものがグサグサ刺さってくるのですよ!同世代の青春を過ごした感ww

そしてアルゴナビスにハマったことにより、数年ぶりに二次元界隈に戻ってきました。
老人会なので今はどんな常識があるのかまだ探り探りです……
毒吐きネットマナーみたいにまとまってないのかな……😂

そこからまたオタクとしての自分が少し戻ってきて、最近もじゅにはまったりヒプアニ見たりして懐かしい感覚と日々の楽しさを感じています。
これこれこの感じ!!毎日がエンジョイなこの感じ!!!これがわたしの生活!!!笑
一旦オタク離れちゃったからあの頃のような狂気は失ってしまったけど、ゆるーくまったり自分のペースで色々楽しんで行こうと思っています。

好きなものが増えるのはしあわせだよね!!オタクはやめられない!!
オタクに生まれてよかった〜✌️笑
(♪オタクは〜やめられな〜いその時だけ〜幸せにな〜る〜♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?