見出し画像

TUBレポート2021/6/12:あだ名付け、flutter勉強会、絵本のクラファン、ボードゲーム会

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です!
6/12に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
- どんな人でも参加できる勉強コミュニティ
- 各自好きなことを勉強できる
- 株式会社マンハッタンコードが運営
- 毎週土曜日に いいオフィス神田小川町2F にて開催
- 14:00-20:00入退場自由
- 無料で利用できる
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
- 入室時にアルコール消毒
- 常に窓を開けて換気
- 空気清浄機、加湿器を設置
- できる限りマスク着用
- 一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町2F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

こんなことしました

- 会場の写真と概要

まずは会場の写真と概要説明をします!

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいです!
TUBは毎回テーマは無く、各々好きなことを喋ったり勉強できます。
14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます。

画像1

- コーヒー飲み比べと差し入れ

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
コーヒーをお供におしゃべりしに来るのもOKです!

画像2

夏限定でアイスコーヒーの提供もはじまりました!
ホットコーヒー、アイスコーヒー、お水のいずれかをお選びいただけます。ぜひ涼みに来てください。

画像3

コーヒー通の参加者さんがいらっしゃったので、
アイスとホット、どっちがおいしいか飲み比べしました!

たまにはこうやって雑談しつつ知見を深めていくのも面白いですよね。

画像4

今回、常連さんが差し入れを持ってきてくれました!
TUBは愛されているコミュニティだなぁと改めて感じました。

画像5

- マンハッタンコード社員

開始早々、マンハッタンコード社員が2人きてくれました!

デザイナーのgenさんと、

画像6

エンジニアのJ.J.さんです。

画像7

TUBはマンハッタンコード社員が参加していることが多いです。
仕事内容など、会社について聞きたいときはぜひ遊びにきてくださいね!

- 友達紹介

先週来てくださった方がお友達をつれてきてくれました!
スマホアプリの勉強をされているとか。
TUBは繋がりが多いコミュニティなんです!

画像8

- あだ名付け

初参加の方が何人かいたので、みんなにあだ名をつけてみることに!

画像9

参加者全員にあだ名がついたので、名札も作ってみました。
名札があると名前が呼びやすいので、仲良くなりやすいかも!?
TUBは初めてきた人でも楽しく過ごせるように工夫をしています!

画像10

- flutter勉強会

1週間前にflutterの勉強を始めたばかりの参加者さん。
マンハッタンコード社員のJ.J.さんにまずは実機検証のやり方から教わっていました。
初学者の方は「わからないことがわからない」状態に陥りがち。
TUBに行けば楽しく勉強できます!

画像11

- 絵本のクラファン

クラウドファンディングで絵本を届けたいという参加者さん。
なんと、コーチングメソッドを楽しく学べる内容みたいです!
なかなか新しいコンセプトですよね。
聞いている私もワクワクしてきました!

画像12

コーチングメソッドが学べる絵本に皆さん興味深々。
どういう人に受けるのか、どうやって売り込めばいいのか、などなど色々な意見が飛び交いました。
いろいろな人からフィードバックがもらえるのはありがたいですね!

画像13

- ボードゲーム会

TUBの最後はボードゲームで締めくくりました。
「ソクラテスラ」というゲームです!

画像14

マンハッタンコード社員のりょうたろすさんに丁寧にやり方を教えてもらったので、みんなで楽しく遊べました!

画像15

社員がゲーム好きという事も大いにあるのですが、時々こういったゲームを企画してコミュニティに参加した方々みんなで会話をする機会を設けています。
ゲームなので、開発やデザインなどのスキル関係無しに遊んで帰ることもできちゃいます\(^o^)/笑
※ゲームは任意参加です

- 次回のお申し込み

TUBはどんな人でも大歓迎!
この記事を読んで興味を持った方は、次回以降ぜひ遊びにきてください。
毎回同じ時間・場所で開催しています。
以下に次回の詳細を貼っておきますので、申し込みお待ちしております!

最後に2点宣伝させてください!

宣伝

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードでは、ビジネスマンを募集しています。
ビジネスをしてお金を稼ぎたい、そんな方はぜひ採用サイトをご覧いただきお問い合わせしてみてください。

あと、TUBではTwitterをやっています。
当日の様子や最新情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?