見出し画像

TUBイベントレポート:2021/04/03

TokyoUppersBoost(通称TUB)でコンパニオンをしている「くまっちょ」です!
04/03に開催されたTUBの様子をまとめます。
勉強コミュニティに興味ある方は、ぜひこの記事で雰囲気を感じてみてください!

TokyoUppersBoostとは?
スタートアップ・スキルアップ・ミートアップを加速させる起業家・エンジニア・デザイナー向けのコミュニティです。
株式会社マンハッタンコードが運営しており、毎週土曜日に東京都神田小川町にて開催しています。
詳細は下記URLをご覧ください↓
新型コロナウイルス感染症対策の為、以下の対策を行っております
・アルコール消毒
・常に窓を開けて換気
・空気清浄機、加湿器を設置
・できる限りマスク着用
・一定の距離の確保

会場

いいオフィス 神田小川町2F
https://ii-office.jp/ogawamachi-by-gotham/access/

こんなことしました

- まずは会場の写真と概要

コワーキングスペースを貸し切っているので、作業に集中しやすい&おしゃべりしやすいのが特徴です。
TUBは毎回テーマは無く、各々好きなことを喋ったり勉強したりできます!
また、14:00-20:00の間、入退室自由なので好きな時間にふらっと遊びに行けます♪

画像1

- 美味しいコーヒー

コーヒーとお菓子はおかわり自由。
このコーヒーは豆にこだわっていて、参加者さんから美味しいと好評なんです。
コーヒーを飲みに参加するだけでもOKです☕️!
(お菓子も万人受けするような定番商品を選ぶようにしています。謎のこだわり!)

画像2

- みんなからの優しい心遣い

マンハッタンコード社員さんとTUBの常連さんからお菓子をいただきました🍫
毎回来てくれるだけでも嬉しいのに、差し入れまでいただけるとは!
TUBはアットホームなコミュニティだなぁと実感しました。

画像3

画像4

- 参加者さんの熱意がすごい!

本日最初の参加者さん。
普段はフロントエンドエンジニアをやっているそうです。
最近だとフロントエンドだけでなく、バックエンドやUIデザインも業務で行なっているようで、知識量が半端ない!エンジニアリングが本当に好きなんだなということが伝わります。
彼におすすめUIデザインサイトやiPadの便利な活用方法、HHKB(高級キーボード)について教えていただきました。

TUBに参加して毎回思うのですが、参加者さんと会話して学ぶことがすごく多いんです。新たな知識を得られるのもそうですが、皆さんの熱意に刺激を受けまくっています。
来週から仕事頑張るぞ!と思えるコミュニティなのです!

画像5

画像6

画像7

- 色々な人が参加しやすいTUB

コーヒー片手に記念撮影☕️みんなノリがよくて優しいひとばかりです!
内訳として、
●フロントエンドエンジニア
●バックエンドエンジニア
●スマホアプリを学ぶ学生さん
●SESの営業さん
●マンハッタンコード社員
●Webデザイナー
がいます。
結構色々な職種の人がいますよね?誰でも参加しやすいのがTUBの特徴です!

画像8

- 営業のアドバイス

SESの営業さんが遊びに来てくれました。
2月から今の仕事だそうです。ITも営業も初めてだし、営業は自分しかいないし、何が何だかわからない辛い状況で少しでも知識を得なければ...と感じてTUBに来ました、とのこと。
ITパスポートの勉強もしているようで、真面目に取り組む姿勢がすばらしいと思いました。
そこへマンハッタンコード社員さんがやってきて、営業についてアドバイスをいただきました!

営業ってまず現場を知ることが大事だよねということを空気清浄機の例え話でわかりやすく説明してくださいました!
確かに、どういう使い方で、どういう修理方法なのか...などを知らないと売れないですよね。

営業の方も「もっと現場にお邪魔して仕事内容を知ってみます」と納得した表情で伺っていました。
会社で頼れる人がいない、他の人のアドバイスも欲しい、という時、TUBはかなり役に立つコミュニティなのではないでしょうか!
様々な業種の人がいるからこそお互い助け合える場になっているのです。

画像9

画像10

画像11

- 今までに見たことがないデザイン

マンハッタンコード社員のデザイナーさんがスキルシート(クライアントに提出するポートフォリオのようなもの)のリデザインをしていました。
イケてる会社って思ってもらいたいから今までにないデザインにしているとのこと。
実際にできたものがこちら!カッコいい!

マンハッタンコードのMissionは「見たことない。を作る」です。
今までに見たことないカッコいい仕事を知りたい人はぜひ社員さんに話しかけてみてください!仕事のヒントを得られること間違いなしです!

あと、名刺の作り方をさらっと教えていただきました!ありがたい〜

画像12

- 次回のお申し込み

今回のTUBも様々な出会いと発見がありました!
わいわい賑やかで本当に楽しいなぁと改めて感じました。

TUBはどんな人でも大歓迎です!
この記事を読んで興味を持った方は、次回以降ぜひ遊びにきてくださいね。
毎回同じ時間・場所で開催しています。
以下に次回の詳細を貼っておきますので、申し込みお待ちしております!

最後に少し宣伝させてください!

宣伝

当イベントの主催会社であるマンハッタンコードでは、ビジネスマンを募集しています。ビジネスをしてお金を稼ぎたい、そんな方はぜひ採用サイトをご覧いただきお問い合わせしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?