見出し画像

かっこいいデザイナーを目指す為の入門書10選


今回はお役立ち記事です。

ズバリ、「かっこいいデザイナーを目指す為の本10選」

自分がデザイナーの勉強を初めて間もない頃、デザインに行き詰まりを感じた頃、読んでかな〜り為になった本をこの場で紹介しちゃいます。

「かっこいいデザイナーになりたい!でもどんな事を勉強すれば良いんだろ?」と言う方には是非参考にして頂きたいです。
では早速参りましょう!


◼️ デザイン入門書編 ◼️


【ゼロからはじめるデザイン】

デザインが初めての人には、これが教科書と言っても良いでしょう。この本の内容さえ覚えきれればすぐにデザイナーって名乗れます(笑
兎に角、分かりやすい!知識0、経験0、実績0の人がデザインとは何ぞやを一番最初に知る事の出来る本です。僕は新卒や未経験で入った子にはまずこの本をオススメしてます。


【デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA)】

こちらもデザイン入門書。定番中の定番です。
分かりやすさの高いゼロデザに対して、こちらは専門性もしっかりと両立させている、真面目に学びたい人向けの『濃い』一冊です。また、添削コーナーもあるのでそれもまた勉強になります!


【なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉】

ど定番も3冊目。これも非常に分かりやすいデザイン入門書です。
とは言え、僕が読んだデザイン入門書の中では、「デザインにある程度慣れている人」向けの物と言えるかも知れません。
本文のレイアウト自体がしっかりデザインされており、読むだけで良いデザインに触れられる一冊です。


【ノンデザイナーズ・デザインブック】

デザイン指南書のロングセラー。少しデザインに触れて、もっとデザインを良くしたい!となって来たら読んでみましょう。
あるいは、自分にはデザインの感性がないんだ〜とお悩みの時でも。
本文は少々堅苦しいですが、「デザイン」がいかにロジカルの産物かを、これ程丁寧に学べる本はそうありません。
基本を抑える事で、しっかりとしたデザインが出来るようになるでしょう。


◼️ 知識・ノウハウ ◼️


【けっきょく、よはく。】

今回紹介する中では比較的新しいものですが、とても為になる一冊です。
デザイナーが実際に働き始め、大先輩デザイナーにシゴかれて初めて体得する『余白』について教えてくれる本です。
フライヤー、Web、パッケージなど、サンプルが幅広くどれも洗練されていますので、どんな職種の人にもオススメできます!


【配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]】

クライアントに「エレガントなイメージで〜」とか「カジュアルな感じで」とフワッとした注文を頂くことがデザイン業界ではままあります。
そんな時のお役立ち、イメージにそった配色をパッと探す事ができる心強い一冊です。
色を探すもよし、アイディアの厳選にするもよし。何とはなしに眺めるだけでも目の保養になります。


【だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる】

Webデザインをやった事がない、良いWebサイトってどんなの?
そうお悩みであれば、是非こちらを読んでみてください!
Webページの良いデザインと悪いデザインを見開きで比較し、ポイント毎に解説を入れてくれているのでBad Designの見極めと一緒に、代案まで考えられるようになりますよ。


◼️ スキル編 ◼️

【Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]】

Photoshopを学びたい人への一番のオススメは、SBクリエイティブから出ている『しっかり入門シリーズ』ですね。
内容も分かりやすく、丁寧に使い方、作り方を教えてくれます。これもソフトに慣れてない人がいた時に真っ先にオススメする一冊です。


【Illustrator しっかり入門 増補改訂 第2版 【CC完全対応】[Mac & Windows 対応]】

同じくSBクリエイティブのIllustrator入門書です。個人的には、SBクリエイティブの技術書はどれも素晴らしい出来なのでもっとも信頼できるレーベルです。
これと合わせて、それぞれの逆引き辞典も同レーベルから出版されているので一緒に使用するとさらに効果的です!


【UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド】

今やWeb制作、アプリ制作の場面ではほとんどスタンダードなソフトとなったSketch、日本でほとんど、唯一の入門書がこちらです。
Sketchに関しては、僕もたま〜に初心者向けのセミナーを開催して講師として教えてますいます。宜しければ是非Manhattan Codeのconnpassをチェックしてください!

如何でしたでしょうか。
以上10選、全て僕自身の為になってきた、あるいはかっこいい、イケてるデザイナーを目指すこれからの人達の力になるものだと思います。

それではまた、次回の更新をお楽しみに。

現在、ビジネスマンを4名募集中

マンハッタンコードでは7-9月でビジネスマン4名を募集中!
エンジニアであり、自分を売り込むビジネスマンとして『Let's make a never seen - 見たことない。を作る - 』を目指して成長できる環境が用意されています。
興味のある方は是非ご応募ください!

7-9月の採用LPはこちら↓

HPはこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。
TwitterとInstagramもフォローしていただけると嬉しいです!
https://twitter.com/MHTcode
https://www.instagram.com/manhattancode/

※この記事は2018/10/04に投稿されたもの修正したものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?