見出し画像

try! Swift 2019へ行った所感

2019年3月21〜23日は try! Swift TOKYO 2019 へ行ってきました!
なんかもう最高過ぎて来年も行きたいです🎉🎉🎉
I want to go next year 🎉🎉🎉

try! Swift タイムテーブル

Meet the Hosts

今年はメルカリ在籍中の木下さんとTimさんがメインMCをされていました。
このお二方の掛け合いが面白くて会場は終始良い雰囲気🎙
特にTimさんのテンションが凄く良かったです(笑)
※パーティー中の写真でごめんなさい

全体的な所感

初参戦ということもあり、行くまでドキドキしていたんですが行ってみるとなんだろう...みんなフレンドリー(*゚▽゚)ノ💛

楽しくって爆笑してます。彼はマンハッタンで働いているエバンジェリストで、頭に変なもの被ってて面白いな〜と思ったのもあり、拙い英語で「take a picture? えーっと、together? with me?」とか伝えたら「お〜け〜!」と答えてくれてパシャり📸
近くに通訳をしてくれる女性がいたので「社員旅行でマンハッタンに行った時はよろしくね!」と伝えてもらったら快く「お〜け〜!」みたいなリアクションを取ってくれました😀

テックプレゼン

実際のプレゼンはどれも興味深く実践的でした。swiftという言語の成長と共にプレゼンの内容も異なるのが毎年参加する醍醐味だったりするんでしょうか。swift3のリリース以降、言語が安定したこともあり今年は実践的なプレゼンが多かったように思います。
「今度こういうの作ろう」とか「あのアプリにこんな機能を追加してみよう」とか、脳みそがパンクするくらいとてもワクワクする時間を過ごさせていただきました🧠💣💥
swift-Doker、SwiftCheck、ARKit-ARWorldMap、Siri Shortcuts、Mirrorあたりは触っておきたい👍リアルタイムでメモがてらTwitterに呟いたりもしてました。(途中ネットワークが切れて投稿できていないものもありますが...)

swiftコミュニティの存在

swiftという言語をみんなで育てていきたいというコミュニティの存在をtry! Swiftを通して身近に感じることができました。swiftを使えばこんなことができるんだぜ!というプレゼンだけではなく、言語そのものを育てる事にも価値があり楽しいことなんだと教えてもらいました。3日目は Open Source Swift Workshop に参加しました😁コンパイラー周りはあまり触れて来なかったので。。笑
それに、swiftコンパイラーのビルドをする予定は私の予定になかったので、せっかくならやってみようかなという軽い気持ちで参加してきました。

今を生きるエンジニアへのエッセンス

1日目と2日目の最後の try Prototype! と 次へつなごう— Extending a hand to the next generation of Apple developers は実践とは少し違って考えるための時間でした。
try Prototype! ではMaxim Cramerさんの心境の変化を語りつつ、何のためにコードを書いているのか、誰のためにコードを書いているのか等いくつか質問に答えていくスタイルで、自分のモチベーションがどこにあるのかを把握することも大事だよと教えてくれました。
次へつなごう では金銭的な格差によりiOSエンジニアになるための入り口に立てない人がいるという事実が印象的でした。プレゼンターの井上さんは二世で、生まれも育ちもアメリカだったそうです。二世故の葛藤とも向き合い、自分はどうあるべきかを考えて行動して来これたのは強さだな〜と感じました。英語の発音がとても綺麗で、日本語で話すと関西弁というギャップが素敵でした💛笑

知り合い編

どのプレゼンも興味深かったんですが、2日目の iOS端末を利用した心理学研究の背景と展望 では、以前弊社の交流会に2回ほど参加してくれた たかね氏が登壇されておりました٩( 'ω' )و
設計がすごく好きで研究熱心な方です。交流会では「レビューしてほしい!」と率先して自分が作ったものを見せていくスタイル。かっこいいですね。登壇中の姿が誇らしく、なんかすごく嬉しかったです。パーティーで挨拶しに行った時はホッとした顔をしつつも来年はもっとこうする!という意気込みを語ってくれました📣
写真撮ったんだけど遠目過ぎて載せられないのが悔しい...😇

おわりに

try! Swiftはとてもバランスの良いカンファレンスです。テクニカルなことのみではなく、コミュニティのことやエンジニアとしての在り方や考え方を知ることができます。また、1フロアでの開催で移動がなく、1講演ずつ進むので落ち着いて聞けるというのが very very good でした。

今年は通いだったこともあり連日午後から参戦していたんですが、来年は前泊して終日居たいと思いました。

スピーカー、スポンサー、スタッフ、そして900名に及ぶ参加者のみなさま、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!最高でした🎉

おまけ

マンハッタンコードからは私とりょうたろすとオーシャンの3名で参加していました。

背景ガン無視...笑

りょうたろす(鳥) with 鳥

爪痕をしっかりと残して帰るとフォロワーから目撃Tweet(笑)

Firebaseの靴下もらえたの地味にテンション上がった🎶

それでは!
See you~☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?