見出し画像

ヨガ、全然難しいことなかったんす

寝つきが悪いあなたへ。

寝つき悪い人、めっちゃおると思うねんてな。寝る前スマホいじるのが日課で目冴えちゃって寝れないエブリデイの人、おると思うねんてな。

めちゃくちゃ良い睡眠導入剤・ヨガのすゝめ。


ヨガとは

古代インドで広く行われた宗教的実践法。心身の統一・訓練などによって、物質の束縛から自由になることをめざす。近代になって宗派としての力は弱まったが、苦行による超日常的能力の開発法や神秘的瞑想法として、宗派を超えて実践された。現代では心身の健康法としても応用されている。ヨガ。 - Weblio辞書

サンスクリット語で「つながり」を意味するそうだよ。インド発なんだね。

心と体と魂をつなぐんだって。

単に体をほぐす筋肉を緩めるということではなく、もっと何か根底からつないでいく、精神メインのアクションだね。


何を見てやるの?

YouTube!!!天下のYouTube!!!何でも揃うYouTube!!!

多分めちゃくちゃ有名、B-LIFEというチャンネルを私は見てます。

マリコ先生が教えてくれます。わかりやすい。


いつやるの?

なんか朝でもいいし夜でもいいらしい(わたし調べ)。

B-LIFEのチャンネルには朝ヨガでまとまってるし、夜ヨガでまとまってるし、その他もとにかくたくさんある。め~っちゃある。

私は夜派。寝る前。ヨガやるといい感じに眠くなって、寝れる。


どれくらいやるの?

だいたい1つの動画が20分くらい。10分のものもあれば30分のものもある。

今日はずっと座ってたから「骨盤のゆがみ」から選ぼー。

めっちゃ歩いてふくらはぎ疲れてるから「脚のむくみとり」にしよー。

なんか今日めんどくさいから短いのにしよー。

ぐらいの適当さ。いつもどうせベッド入って何十分もスマホいじってるから、そのうちの20分をヨガにあてるだけと思えば、グッドグッド。てか単純に気持ちいいから20分とかあっという間でございます。


難しくないの?

難しく、ない!!!!

普段からほぼ毎日ストレッチしてたこともあって、ストレッチに呼吸足した感じだった。動画に従うから、ひとつひとつのポーズをないがしろにせずちゃんと時間をかけるし、呼吸をこれでもかってほど意識するから背中の裏とか指の先まで酸素がグーっと届くような気がする。

ヨガってもっと時間の余裕とやる気が必要なのかと思った。全然簡単ジャーン。


体かたくてもできる?

できる!!!!!!!!!てか、かたい人むしろやった方がいい。

私は体(関節)は柔らかい方だけど、21歳とはにわかに信じがたいほどに血流が悪い(=凝りやすい)から、「余裕~♪」なポーズと「あっこれあかん、あかんわ」なポーズがある。

B-LIFEのマリコ先生は、「かたくてそんな先生みたいにできないヨー!」という人のために、「きつい場合はこうしてくださいね~」と毎回教えてくれる。ので心配ナシ。


以上!個人的には趣味としてというより、凝りすぎる体を何とかせんと快適に生きていけないからヨガしてる。でも続くのは、良いから!とにかく気持ちいいす!

私YouTubeのコメント欄見るの好きなんだけど、マリコ先生ヨガのコメ欄は「肩こり楽になりました」とか「生理痛軽くなりました」とかあるんだけど「パニック発作起きにくくなりました」ってのもあるのね。しかも結構あるのね。ヨガすごくない?

1日に20分、呼吸を意識する時間、なんかね生きてる~~~~~って感じしますよ。是非!難しくないよ!


2020.08.13 みほりーぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?