【ドラクエビルダーズ2】緑の開拓地に湖をビルドする① 10月20日の進捗

こんにちは、今日のオトモはほうじ茶のはれるです。さんざんゲーム好きは自称していますが、こと最近はやるべきゲームが多すぎて手が回っていないのが現状です。

特に最近の時間泥棒は表題、ドラゴンクエストビルダーズ2

言わずと知れた神ゲー中の神ゲーですね。マインクラフト的なブロックの世界でドラクエのRPGができる贅沢なこちらの一品。「つくる楽しみ」がぎゅぎゅっとつまった最高のゲームです。

MHW:IBもなかなかに時間とられていますが、ことドラクエビルダーズは平気で数時間単位をもっていかれています。

日々、自分の頭のなかにある設計図をどうにか叶えたくてポチポチしていますが、完成には程遠いですね…。

つくっては壊し、またつくっては壊しでなかなか前に進んでいません。

今回はそんなゴミムシ進捗でにっちもさっちもいかない現状を打破すべく、進捗を定期的にまとめていこうという考えから書いています。

ではさっそく、昨日の進捗です。


10月20日の進捗 湖の水張り

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021012813

今週は緑の開拓地上段に湖をビルドしようと、水張前に水草やら何やらを生やして整地をおこなっていました。

いい感じに雑草等で底がもさついたので、昨日ようやく水をいれてみたところです。ホワイトブロックは大きな橋を架ける予定なので、その目印。

水面から底までをグラデーションになるようブロックを使い分けることで、実際よりも深くみえるようになっています。なお、この技術はTwitterでみかものをそのまま丸っとパクリです。

技術はマネからっていうので…許して神々…

最下部に参考にした方のURLをはりましたので、ぜひご覧ください。

画像7

地図上だとこんな感じです。見えずらいですが、黄色枠が今回つくった湖ですね。

これまでコンテスト(ゲーム内掲示板に投稿して、いいね数でトロフィーがもらえるもの。)には参加したことなかったのですが、

ちょうどの現在のテーマが「橋」なので、10月27日までに湖に橋をかけて、参加賞だけでも貰いにいきたいですね。


今までの緑の開拓地の変遷

そもそも現在のからっぽ島についてです。

プレイしている人なら先の地図をご覧になるとわかるかとは思いますが、まだほぼほぼ触れていません。というのも、緑の開拓地だけで現状3回の作り直しをおこなっておりまして…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021021343

これが(初期状態)

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021021353

こうなって(1回目)、

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021021357

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021021404

こうなるんじゃけれども(2回目)、

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20191021021335

こうじゃ(現在)

ということで、土地ごとまるっと改装しているので緑の開拓地ですらまだ全面をさわっていないんですね…終わらせる気があるのか…?

2回目の改装はけっこう気に入ってはいたんですが、扇形すぎる畑への違和感と、中州と川の深度の関係とか、いろいろ気になってしまって…

データは別スロットに残してあるので、2回目の改装を生かしたまちづくりも楽しそうですね。そんな時間はない。

思っていたより湖が寂しい感じなので、今後は引きつづき湖の整地や微調整と、橋の建築や棚田の作成が主なところでしょうか。

次回はあさって頃にでも、土地造成に疲れた末に建設された緑の開拓地の集会所「カントリーロッジ」をご紹介しようと思います。

どれだけの人がみてくれるか分かりませんが、お暇な方はぼちぼち見守ってください。それでは。


参考

湖造成の参考 tubu@tubu0701 さん https://twitter.com/i/moments/1130278113001127936


1
ゲームとお茶が好きな人間。 ドラクエビルダーズ2の開拓ログ

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。