2019/8/5

今日から三連休だ。今日は家から出ないと決めていた。 昼前に起きてご飯を食べてまたすぐにベッドへ戻り映画をひたすら観る。『シン・ゴジラ』と『この国の空』と『散歩する侵略者』。全部長谷川博己が出ていることに気づく。

『シン・ゴジラ』は何度も観てる大好きな映画。ゴジラの気持ち悪いような可愛いようななんとも言えないビジュアルと、豪華キャストのセリフの掛け合いがクセになって何度も観ちゃう。いわゆるコントロールルームムービー?(会議室で展開される映画)というやつが大好き。もはや流し見できるレベルなので何も考えたくない時の娯楽として観る。ちなみにお気に入りのキャラは津田寛治の厚労省?の役。

『この国の空』は終戦間近の東京を舞台に二階堂ふみ演じる少女と、長谷川博己演じる隣人、妻子を疎開させて一人暮らしをしている中年男性との関係を描いた映画。あまり評判が良くないようだけど個人的には結構好きだった。というか全体的に静かで余白が多い中で描かれるものがシンプルに届く感じが良かった。耽美。二階堂ふみの言葉遣いもいいし、何より長谷川博己がエロい。そして絶妙に胡散臭い。

『散歩する侵略者』は噂通りつまらなかった……。宇宙人が人間に帰省して人間から「概念」を奪って地球を侵略するって話なんだけど、その設定がちっとも生かされることはなく主人公たちの行動原理も結末もちっとも納得できないという具合でした。タイトルは素敵なのになあ。

#日記 #映画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?