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『プロジェクトストーリー』 家族で通いたくなる総合歯科クリニック

クライアントの事業課題を解決に導いた数々のストーリー。ご依頼いただいた経緯やご要望に対して真剣に向き合い、課題解決のため、事前調査や企画設計を徹底的に行ってきました。

今回は、医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック様のプロジェクトをご紹介いたします。

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01. 明るく楽しく元気な雰囲気をアピール 家族で通いたくなる総合歯科クリニック

client|医療法人 健秀會
web site|みわ歯科クリニック


医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック様は、一般歯科から訪問歯科まで幅広い歯科医療を提供している総合歯科クリニックです。歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士など各治療分野の専門医や専門スタッフが多く在籍しており、連携のとれた質の高い治療やサービスに定評があります。

今回のリニューアルの目的は、メインターゲットであるお子様を持つ40歳前後の女性を中心に、家族で通いたくなるようなホームページを作ること。「キリンの歯医者さん」として、足立区・舎人エリアで長年親しまれてきたクリニックであることを踏まえ、Web上でも「顔」になれるようなホームページをめざして制作しました。

クリニックの大きな強みであるスタッフの魅力に着目して、笑顔あふれる、明るく楽しく元気なクリニックであることを前面に押し出すことで、みわ歯科クリニック様ならではの唯一無二の仕上がりになりました。


02. ご依頼の経緯

エムハンドの歯科専門サイトで制作実績を確認されて、直接お問い合わせいただきました。

何社かで検討されていたようですが、初めから当社のデザイン力などを評価されており、また後日提出した提案資料が要件を満たすものだったことが決め手となり、最終的に当社にお任せいただけることになりました。

初回お打ち合わせ時に具体的なご要望や予算感をヒアリングできたことや、お話していくなかでリニューアルの方向性が見えてきたこと、制作に関する疑問点や不明点に対して丁寧に回答することができたことも、選定のポイントになったのではないかと思います。

クライアントのご要望をしっかりと受け止め、地域の競合医院の実態を調査したのちに、制作に取りかかりました。


03. 課題・改善提案

ユーザビリティの改善策とリブランディング案を提示
ベストなホームページを作るための下地固めも入念に実施

旧ホームページの課題のひとつは、スマートフォンやタブレットに非対応なことで、ターゲットを獲得するためにはユーザビリティを改善させる必要がありました。また、記載内容やデザインの与える印象がクリニックの実態と少しずれてきていたことも課題で、ブランディングにも改善の余地がありました。

ユーザビリティの改善策として、スマホ・タブレット対応にすることは当然ながら、どのデバイスからアクセスしたときにも見やすいように情報・導線を整理して利便性を高めることで、予約・来院につなげることを提案しました。

ブランディング面では、医院の強みであるスタッフの人柄のよさにフォーカスして、笑顔の写真を多く使い、メインターゲットと親和性の高いデザインで魅力を伝えることを提案。治療やサービスに関する情報についても、患者様目線に立って、写真やイラストなどを交えてわかりやすくまとめ直すことなどをアイディアとして提示しました。

またご提案のほかに、細部の写真にまでこだわりたいというご要望に応じて、院内撮影を実施。また、通常はおこなわない当社デザイナーとの打ち合わせの機会も設けて、納得のいくホームページに仕上げるための下地を固めていきました。


04. 企画設計

予約につながりやすい、使いやすさを重視した設計
正しい情報を届けられるようにコンテンツを適正に整理

全体的にユーザビリティを向上させることを重視して設計しました。メニューは通常のグローバルナビゲーションに加え、右上に二本線のハンバーガーメニューを設置することで目的のページに遷移しやすいように配慮。また、どのページのどの場所にいてもすぐに予約に進めるように、電話予約・Web予約ボタンを追従する仕様にしました。

コンテンツに関しては、歯科サイトとしてはページ数が多めだったため、ページ構成を見直して使いやすく再構築。「はじめての方へ」や「私たちについて」のページで、診療に対する考えや姿勢、総合歯科クリニックであること、充実した設備を完備していることなどを伝え、「診療案内」には診療の詳細を掲載。「歯科医師・スタッフ紹介」では、子育て中のお母さんを中心に、お子様からお年寄りまで幅広い年代の患者様に寄り添える、「明るく楽しく元気がいいクリニック」であることが伝わるように配慮しました。

また、クリニックが発信する最新の情報に触れられるようにInstagramと連携させ、より親近感がわくように工夫しました。


05. デザイン・開発

ターゲットを中心に患者様の輪が広がるデザインを制作
デザインのトレンドと、クリニックのキャラクターのキリン柄を融合

クリニックの強みであるスタッフの対応力や総合力を表現するために、「集まる・広がる」をキーワードに設定。みわ歯科クリニック様には、専門性の高いスタッフが集結して高品質な診療を提供しているため、クリニックの魅力が伝われば患者様ご本人だけでなくその家族や友達にまで輪が広がり、集患につながるというイメージをデザインで表現しました。

Webデザインのトレンドも意識して、メインターゲットである40歳前後の女性が好みそうなオシャレさを演出。グリッドを崩し、写真をランダムに配置して流れるようなレイアウトにしました。

また、「家族を連れて行きたい」と思わせる安心感や温かみなどを表すために、黄色を基調としたカラーリングでやさしい雰囲気を醸成。クリニックのキャラクターであるキリンの柄をモチーフに、個性や遊び心のあるデザインをバランスよく組み込んで、明るさや楽しさも感じられるデザインにしました。

このほか、スクロールしたときに目線が迷子にならないように、全ページに英字の見出しを設置。かわいらしさもありながら甘すぎない印象のフォントを選び、引き締め効果や画面にメリハリを持たせる効果も狙いました。


06. 最後に

リニューアルサイト公開後は、新規の患者様の来院数やお問い合わせ数が格段に増えているとご報告を受けています。みわ歯科クリニック様は駅近の好立地にあり、昔から地域で人気の歯医者さんのためコンバージョンは求められていませんでしたが、結果的に集客効果も現れてご満足いただけています。

また検索順位にも効果が出ていて、キーワードの「舎人 歯医者」ではもともと1、2番目に表示されていましたが、リニューアル後は検索順位1位をキープ(2022年9月時点)

より広範な「足立区 歯医者」で検索しても上位に表示されるようになっており、以前はクリニックを見つけられなかったユーザーが、みわ歯科クリニック様に辿り着きやすくなっていると考えられます。リニューアルを手がけた当社にとっても、嬉しい結果となりました。



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