見出し画像

【プロジェクトストーリー】 スマホで家を建てたくなるサイト

クライアントの事業課題を解決に導いた数々のストーリー。ご依頼いただいた経緯やご要望に対して真剣に向き合い、課題解決のため、事前調査や企画設計を徹底的に行ってきました。今回は、グッドリビング株式会社様のサービスサイト「TATTA!」のプロジェクトストーリーをご紹介いたします。

・・・

01. スマホで家を建てたくなるサイト

https://tatta-goodliving.com/

CLIENTグッドリビング株式会社
WEBSITETATTA!

グッドリビング株式会社様は、規格住宅販売をメインに、家づくりに関するさまざまなご相談にお応えするハウスメーカーです。静岡県を中心に4県12店舗で展開しています。

新商品の発売に合わせて公開した「TATTA!」は、「スマホで家を建てたくなるサイト」をコンセプトとしたホームページです。家づくりへの不透明感をなくし、スマホで買いたくなるような「楽しめる家づくり」を印象づけること、新商品の仕組みや魅力をわかりやすく伝えることなどを目的に制作しました。

ターゲットとするユーザーが求める情報を、丁寧にわかりやすく提供することで、お問い合わせや来店予約に強く誘導するホームページに仕上げています。


02. ご依頼の経緯

グッドリビング株式会社様は、別案件ですでにお付き合いのあったクライアントです。これまでは規格住宅販売をビジネスの主軸としてきましたが、新商品である「定額制注文住宅」の発売を開始するにあたって、ホームページ制作などを検討され、弊社のディレクターに直接ご相談をいただきました。

定額制注文住宅は、規格住宅に近い購入しやすい価格帯ながら、規格住宅にはない自由度の高さが魅力です。

初めて家づくりを行う若い夫婦をターゲットに、新商品をどのように打ち出せば購入につながるかと、マーケティング戦略を含めたご依頼をいただき、顧客獲得につながるブランディングサイトの構築を目指しました。


03. 課題・改善提案

商品のネーミングやロゴ開発から手がけ、購買につながるブランディングサイトを提案

クライアントとの打ち合わせで、定額制注文住宅の仕組みや類似商品との差がわかりにくいことや、新商品のため完成物件がなく、見学会で実物を見てもらえないことなどが課題として挙がりました。また商品の認知度を高めることもご要望としていただきました。

まず認知度を高めるというご要望にお応えするために、商品のネーミングやロゴの開発から弊社が手がけ、ホームページや動画の制作を含めた商品のブ
ランディングを、トータルでサポートすることを提案。ホームページに訪れるユーザーの満足度を高め、購買意欲を高めるための戦略づくりに、一から取り組むことをお約束しました。

また、商品の差別化については、新商品の訴求ポイントをわかりやすく伝えるために、商品の仕組みや特徴、魅力を徹底的に分析して、ユーザーの視点で、ユーザーが知りたい情報を発信するサイト作りを提案しました。

新商品のため実物での見学会を実施できない点については、プロに相談できるというメリットを打ち出し、店舗とオンラインの2つのチャネルで「初めての家づくり講座」を同時開催するなど、魅力ある相談会を用意することなどを提案しました。


04. 企画設計

徹底した業界調査とユーザー心理に基づき、ターゲットに響くホームページを設計

① 事前調査

ブランディングに基づく設計を行うために、業界調査」「ペルソナ設定」「ヒアリング調査」からスタートしました。業界調査では、20社を越える競合の類似商品を調査し、「何が違うのか」「どの見せ方に魅力を感じるか」「どんなトーン&マナーで打ち出しているか」といったことを徹底的に分析。新商品に合う打ち出し方を検証しました。

また、新商品にマッチしたユーザー像を捉え、お問い合わせから購入に至るまでの確度を高めるためにペルソナを設定。具体的なターゲットを想定することで、響く文言や色使い、画像、イラストのテイストなどが明確になり、ペルソナの好みに合わせた見せ方が決定していきました。

このほか、静岡を中心に展開している企業であることにも着目して、静岡県で注文住宅を建てた、ペルソナに近い属性を持つ方々へのヒアリングも実施。静岡県は地震が多く耐震性が重視されるなどのニーズが浮かび上がったため、構造面に優れていることを打ち出すコンテンツを用意するなど、「静岡で家を建てる」ことに対して丁寧に向き合いました。

② 設計のポイント

■ トップページ
ユーザーの離脱を防ぐために魅力ある家の画像をカタログをめくるように紹介し、イラストで惹きつけました。ボタンやバナー回りでは、ユーザーのメリットを伝え「もっと知りたい」という欲求を喚起させ、下層ページへ強く誘導しました。

■ TATTA! の家づくり
コンセプトや価格、品質などの詳細情報を全7ページで紹介。体温が感じられるように、各ページにセクションを担当するスタッフの写真と「お客様への想い」を掲載し、顧客に寄り添う姿勢をアピールしました。また、ユーザーを醸成し、住宅購入へのアクションを起こしやすくするとともに、クライアントに対する信頼感や好感が生まれることを想定して、できるだけ詳しい情報を掲載するようにしました。

■ 家づくり相談会
予約の申し込みフォームにたどり着くまで、ページ全体の約3分の2を相談会の紹介に充当。「相談会に申し込むとどんなメリットがあるのか」をわかりやすく掲載し、問い合わせへのハードルを下げました。


05. デザイン・開発

キャッチーなネーミングやロゴ、色使い、デザインで、家づくりのたのしさとワクワク感を表現

デザインコンセプトは、「暮らしはもちろん、家づくりの過程からワクワクするサイト」。サイト全体にイラストやアイコンを使い、ワクワク感とわかりやすさを大切にしました。

メインカラーはホワイトとイエローで、まっさらなイメージとおトク感を表現。イエローはターゲット層が好む、親和性の高い色でもあります。

また、ユーザーに偏ったイメージを植えつけないように、特定のパターンやテクスチャーなどを使うことは避け、できるだけシンプルな背景で、自由に理想の家づくりがたのしめることを表現しました。

デザインのポイント

■ トップページ
家を建てた後の生活をイメージさせるために、さまざまな家の写真を掲載。ペルソナを想定したイラストを各所で登場させ、家づくりに対する気持ちを語らせました。

■ TATTA! の家づくり
自由設計のページでは、注文住宅と規格住宅の大きな違いである自由度を表現するために、打ち合わせテーブルのイメージを掲載。図面や木材、建具、暮らしを想像できるような家の画像などを並べ、注文住宅の満足感や家づくりのたのしさを表現しました。

■ロゴ
商品らしさが伝わり、覚えやすくキャッチーなネーミング「TATTA!」に合わせて、家づくりの楽しさをイメージしたロゴをデザイン。理想の家が建った喜びは、子どもが初めて立った時の「立った!」や、初めて歩いた時の「歩いた!」と同様の感動と幸せが得られることを表現しました。


06. 最後に

公開後4か月で、15棟の請負を達成!今後の大きな成長が期待されます。

ホームページ公開後はお問い合わせが途切れず、継続的に来店予約が入っていると、クライアントにご満足いただいています。

ホームページ内を回遊して、じっくりと情報を得た上でお問い合わせに入るユーザーが多く、来店した際に契約に至るケースも増えているそうで、現場のスタッフからも「売りやすい(契約につながりやすい)」と好評です。

また弊社が制作した動画を用いたTVCMも予定されているそうで「TATTA!」はクライアントとユーザーの夢を乗せ、さらなる成長に向けて順調に歩みを進めています。弊社はこれからも、「TATTA!」の成長とクライアントのビジネスを支援していきます。



▼前回の記事はこちら

▼エムハンドを知る