見出し画像

企画失敗の記【おねショタ108式】

結論から言うと失敗するべくして失敗した。

はじめに

おねショタ好き?俺は好き。
企画終了から三ヶ月を目処に書くつもりでしたが正視に堪えず遅れました(仕事とかも有った)。

概要と解析方法

終了後一ヶ月くらいした以下の記事のころには(これ失敗したな)とは察して、何かで測定なり分析なりしなきゃな。と思ってはいたんですが、だんだん仕事の魔が襲い来て先送り。

ようやく仕事も落ち着いたので頭の中でふわっと考えていたことを「(略)虚無の暗黒がやってきたら」にそって解析しましたが……まあこれは失敗するわ。

Specific(そのプロジェクトは具体的か?)

・What(何をやるのか?):おねショタを108本書く
・Why(なぜそれをやるのか?):荒行 布教 作品サンプル
・Who(誰がやるのか?):オレ一人
・Where(どこでやるのか?):note上で
・Which(制限とか必要な設備とかはあるのか?):GDOCでどこでも作業できるよう準備した。

反省
「何故」が弱い気がする。

Measurable(数値で可視化可能か?)

・具体的な目標数は?:最終的にアンケが10件くらい。あわよくばなにかにつながれば
・どうやって色々計測する?:スキ数、フォロワ増加、RT数

反省
ガバポイント1。ふわっとしすぎたし見通しが甘かった。また、途上の計測方法として適切ではない。

Achivable(達成可能なのか?)

・そのゴールは達成可能か?:自分の中の創作の総決算と普段の閲覧数(または企画実行中閲覧数)のから可能と判断。
・実際に求められる作業ペースは達成可能か?:以前の蓄積が100本くらいはあるので可能。

反省
ガバポイント2。後者によって始めてしまったが、達成目標への論理が接続してない。

Realistic(タイミングとか場は現実的か?)

・やる価値はあるのか?:ある。
・今はタイミングとか社会環境的にどうか?:ぶっちゃけおねショタへの締め付けが厳しくなる可能性を考えれば早いに越したことなし。

反省
後者の件で焦ってしまった可能性がある。

Time-bound(期限とかは決めたか?)

・いつまでに達成するのか?:企画開始から企画以後3ヶ月くらい。
・今から6ヶ月後の状態目標は?:-
・今から3ヶ月後の状態目標は?:-
・1日あたりの目標は?:-

反省
期限を企画本体時期プラスその後3ヶ月位と設定していたが、ほかの観測ポイント設定を完全に失念していた……。(ひと月ごとにもうちょっと詳細に振り返るべきだった)。
企画中はまさに日々の増減に一喜一憂していた。

総括

失敗への直視を避けていたが具体的フレームワークに当てはめると完全に失敗が定められていたと言っても過言ではないほどスキだらけだった。
おまえほんとにだめなー。

やる価値はある。少なくともなにか自信には繋がるはず。などと考えていたけれど、実際には他の作業が全放棄され、上手く行かないことへのストレスから他方への攻撃性とやる気ダウン。最終的には結構長いあいだの創作行為離れにつながってしまった。


この企画を褒めてくれた方々、ごめんなさい。これ、失敗しました。
そして何より、ありがとう。

また立ち上がるからなこの野郎。

【人生は続きます】

資料費(書籍購入、映像鑑賞、旅費)に使います。