オレンジシフォンケーキを作ってみませんか

ティータイムにしっとりと夏らしいオレンジシフォンケーキはいかがですか?

まずは、そのシフォンケーキの豆知識からお伝えしたいと思います。

"シフォン"とは絹で織られたうすい布のこと
シフォンケーキはアメリカ生まれのスイーツで最初に作られたのは1927年のこと。日本に伝来したのは1980年頃と言われています。

シフォンケーキの材料に何故サラダ油を使われるのか?
粘性の低い油を使用して生地中にまんべんなく行き渡らせふわふわと柔らかい食感に仕上げる為、生地を膨らませグルテンを滑らかにする為です。
豆知識も入ったところで、では、作っていきましょう☆

材料(17cmシフォン型1台分)
オレンジの皮 1個分
塩(こすり洗い用) 少々
オレンジの果汁 30cc
卵黄 3個分
グラニュー糖 30g
サラダ油 30cc
オレンジマーマレード 20g
薄力粉 80g
卵白 4個分
グラニュー糖 40g

作り方
*下準備
オレンジは塩(こすり洗い用)でこすり洗いしておく
1.オレンジの皮をおろし金で擦る。横半分に切り、果肉をフォークでさし果汁を搾り、茶こしでこす。擦りおろしたオレンジの皮に果汁を加える。
2.ボール2つを準備し卵を卵黄と卵白に分ける
3.ハンドミキサーで卵黄をほぐしグラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。更にサラダ油、オレンジマーマレードを加え均一になるまで混ぜる
4.1を2回に分けて加えその都度混ぜる
5.薄力粉を振るいに入れ混ぜる。さらにゴムベラで混ぜて生地を整える
6.2.卵白のコシを切り羽にかかる位まで泡立てる。グラニュー糖を2分の1を加え角が立っておじぎする硬さになったら残りのグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる。低速でキメを整える(メレンゲ)生地に混ぜ込む際はその都度立て直しをする
7.5.の生地にメレンゲの3分の1を加えゴムベラでしっかり切り混ぜる。残りのメレンゲの2分の1を加えマーブル状になるまで切り混ぜる。
8.メレンゲのボールに7を加え、泡立て器で切り混ぜる。さらにゴムベラで優しく切り混ぜ整える。優しく混ぜることでふわふわの仕上がりになります。
9.型に高めの位置から勢いよく生地を流し入れゆすって表面を平らにする。
空気抜きをしオーブンで焼く
電気:180°c 30分〜35分
ガス:170°c 30分〜35分
10.焼き上がりを確認し、逆さまにして粗熱をとる(竹串さして生地がひっついてこなければ🆗)
完成!

ぜひ一度作ってみてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?