2021/10/04

2021/10/04

日記です。

Web制作者のためのCSS設計の教科書を読み終わった

「CSSこわい」を脱却するために読んだ。壊れないCSSを書くための設計手法や考え方がいくつか紹介されている。セレクタに依存しないようにするためのリファクタリング、BEMなどのコンポーネント設計パターンの紹介、CSSプリプロセッサやパターンライブラリの紹介、WebComponentの紹介など。

こういう記事も読んだ。

壊さないようにCSSを書くというのは大変だなぁとひしひしと感じる…

フロントエンドの素振りプロジェクトでMaterial UIからstyled-componentsに乗り換えた

ちゃんとCSSを書こうということで乗り換えてみた。

Material Designを読み始めた

この辺りから読み始めた。

量が多いので、コンポーネントを実装する中で該当のガイドラインを読み進めようと思う。

不動産仲介業者に話を聞きに行った

重い腰を上げて引越し先を探そうと動き出した。よくある「とにかく店頭に来てくれ」タイプで呼ばれたけれど、仲介業者と話す練習として行ってみた。

我が家はうさぎが1羽いて、小動物扱いとしてペット不可の物件でも飼えないかな?と淡い期待を持っていたものの、管理会社などに相談してOKが出るケースは少ないらしい。

あまり条件に該当する物件はなかったので内見はせずに終わったが、話す中で求める条件の解像度は上がったのでよかったかな。

とはいえ今回の担当の方がペットを飼う人間の案内をそんなにしたことがないとのことなので、検討の余地はありそう。ペットに強い仲介業者とかいたりするんだろうか。

引っ越しにあたって更新や転勤などの制約はないので、まったり探すことにする。そのせいでモチベーションが上がらないのだけど…

大宮のPIER’S CAFEがよかった

3階建てで電源がある席が多い。かつ人の入りも少なく快適だった。
焼きたてパンも提供されていて、コーヒーはパンに合うようにブレンドされているとのこと。今回はパンは注文しなかったので次回が楽しみだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ソフトウェアエンジニアとして働いています。