見出し画像

2年間投資を続けたらコレクターになっていた話 ~遊戯王篇~ その①

皆さんは「投資」をしているでしょうか。
私は投資を始めて約2年が経過しようとしています。
今回は、そんな私が投資を始めた理由について書いていきたいと思います。
ちなみに投資の情報商材的な話や株・FXといった専門的な話はしません(できません)。

投資を始めたきっかけ

学生時代、20代前半は有形無形問わずお金を使い、貯金という概念は皆無と言っても過言ではありませんでした。
「社会人になり数年、そろそろ将来のためにお金のことを考えないと」と20代後半から考えるようになり、将来のために投資をしてみようとなったのです。
とはいえ株やFXに知識も興味もない自分にはなかなか手を出せず…。
転売やせどりなども同様で、それに加えて自分がその界隈に手を出したくないということもあり手は出さず…。
結局投資はしないまま時が経ったある時、YouTubeで観た遊戯王パック開封の動画に大いに興味を惹かれました。
遊戯王は言わずとしれたトレーディングカードゲームの代表作の一つで、私も小学生の頃は決闘者(デュエリスト)、所謂プレイヤーとして遊んでいました。

また、数年前の販売価格と比べて価値が数倍に跳ね上がるカードもある、ということも知り、将来的に価値が上がるもの、つまり投資として成り立つのではないかと考えたのです。
これが今から約2年前のことでした。

投資活動の内容

投資目的として遊戯王カードを集める時に「そもそも何を集めるべきか」ということを考えなければなりません。
カードが光っているレアカードと呼ばれるものを闇雲に集めればいいわけではないのが難しいところ。
また、遊戯王を引退して20年弱も経過していると、自分が知らないキャラクターやルールだらけでついていけず。
多数の選択肢の中から投資目的のモノを見つけることは困難だと感じ、あるルールを決めました。
それが「自分が知っている世代のカードであること」「カードのレアリティをアルティメットレア(レリーフ)を主とすること」の2つでした。
前者は自分が知っているカードである方が興味を持てるため、後者は遊戯王に存在する数種のレアリティの中で最も好きなレアリティであるためでした。(この最も好きなレアリティについてはまたの機会にご紹介します)
投資目的のモノが決まったら次はそれをどこで入手するのかを考えなければなりません。
カードショップ等の中古販売店、ヤフオクやメルカリ等のCtoCサービス、この2つを考えた結果、後者で始めることにしました。
理由はカードショップの方が販売価格が高いと考えたためです。(後々この考えは絶対的な正解ではないと気づきます)

■商材
✓自分が知っている世代のカードであること
✓カードのレアリティをアルティメットレア(レリーフ)を主とすること
→自分が知識・興味があるモノであること
■入手方法
✓ヤフオクやメルカリ等のCtoCサービスを活用する
✓一日一回は必ず販売状況をチェックする
→中古店の店頭販売価格よりも安価で仕入れ、かつ機会損失のないようチェックする


このように自分でルールを決めて投資を始めたのでした。

ということで今回はココまでです。
読んでいただき有難うございました。
次回は遊戯王投資を始めてから今までの経験から、良いところ・悪いところ(反省点)について書いていきます。
また次回お会いしましょう(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?