日記_20240308

本日も障害対応……。
マジで1週間これで終わっちゃったのどうすんだよ、という気持ちである。
運用ミス起因でのトラブルばかりだし、やっぱり素敵な運用頼みのシステムはアカンのかな。
とはいえ、じゃあガードレール置きまくりシステム作るもちょっと工数や費用もったいなくない?という感じも否めないので難しい問題だ。
運用者とのコミュニケーション、マニュアル整備、テストの拡充辺りに力を入れるのが落としどころ?別に手を抜いていたわけではないけど斜め上のミスだったり、バックエンドチームでテスト出来ないクライアント側が恐らくテストなしでリリースして爆発してるのを見ていると何かそれだけじゃ足りない気もする。と考え始めるとフロントエンドとバックエンドが分断されてる体制に難アリか。末端からこれを変えるのは規模的にも個人の体力的にも苦しい、助けてお上の念。

昨日はAthenaでウキウキになっていたものの、今日はログの形式がSQLでの検索に向いていなかったり、手作業でリカバリファイルを作ってたら派手に間違えたりで苦戦した。Excel君と仲良くなるにはまだ時間が掛かりそうです。
とりあえずAthenaでは該当ログを引っこ抜くところまでの責務とし、リカバリファイルの生成は手作業をやめて手慣れたNode.jsで行うことにした。
概ね良い感じだったもののファイル書き出しを手抜きで標準出力からのリダイレクトを利用したところ、実行環境がpowershellなのを忘れており文字化けが発生して涙。(文字化けしたやつを投げ込む前に気付けたのはポジ。)
書き出し部分までスクリプト側で丁寧に書きましょうの教訓を得て再走。

ようやく昼休憩と思って冷食の汁なし担々麺を温め、いざ食べようとしたところで緊急の電話が鳴り、通話が終了したらカピカピになっていた。悲しい。
こういう時は何を食べるかもちょっと頭を使った方が良いのかもしれない。


土日は休ませてくれるだけ御の字。たっぷり寝ようと思う。


Dear my regret (feat. 重音テト) / ミディ

GOOD MUSICが世に放たれていた。
音にPure Scoreを感じながら聴いていたら作詞がロクさんで特大の咆哮をあげてしまった。
ありがとうありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?