見出し画像

フレーズプリン 【宇都宮 シエクル】

とにもかくにも、ショートケーキ。

 扉を開けると、そこは青山の一等地にあるような、お洒落なカフェを彷彿とさせる店内。ケーキの棚に陳列されているのは、姿形の整った丸、四角、三角。フォルムが美しい。

 プリンを手に入れたい私と、けんな可愛らしいケーキは家に連れ帰りたい私の攻防戦。結局ケーキをまた買いに来れば良いというところで落ち着いてたのだが、このモンブランを見て欲しい。

 なんだこのふわっとぽってりとした愛いやつは。

 絶対次きたら、モンブランも買う。

 プリンはというと、見てください、この純白のクリーム。見ただけで上品な味であろうことが予想できる。のちにこの白いクリームが、驚きをうむ。

 一匹連れ帰ってきましたよ。可愛い可愛いのお。だんだん柊の飾りが耳に見えてきた。

 まず、一口め。ふわっとわた雲みたいな、硬めのクリーム。ふわふわのクリームに阻まれプリンがスプーンに乗ってこない。そしてなんだこの白いクリーム。白いけどいちごの味がするじゃないか。こんなまっしろのクリームからいちごのフレーバーがするなんて思いもよらないでしょう。そしてクリームの下の層から出てきたのは、大きめに切られたいちごの果実。そなた、こんなところに隠れておったのか!

 フレーズプリンというから、いちごのプリンなのであろうとは思っていたのだが、こんなにゴロゴロといちごが入っているとは、あの見た目からは想像がつかなかった。あっぱれ。

 ようやくたどり着いたプリン。このプリンがまた、卵感多めで、私好みなプリンなのだが、上に乗っているクリームが硬く立ててあるので、プリン自体はとろみがあるように感じるという不思議な感覚。硬いプリンも、より硬いものがあると、柔らかく感じる。これは新しい発見であった。

 クリームといちごとプリンを同時に頬張る。

 うむ、これは紛れもなくショートケーキ。

 プリンを食べているのか、ショートケーキを食べているのか、もはやわからない。卵感がスポンジケーキの香りを運んでくる。口の中で儚く消えるショートケーキ。美味しいただひたすら美味しい。

 変わりプリンのイチオシが更新された瞬間だった。

Patisserie Siecle

宇都宮市東宝木町9-20 レジデンス東宝木101
TEL 028-348-3750
通常 10:00~19:00
定休日 月曜日 不定休(facebookにお休みのお知らせがあります。必ず調べてください。)

Facebook

https://www.facebook.com/PatisserieSiecle/

栃ナビ

https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=17527

ぷりんマップ作成のための資金に充てさせていただきたく存じ上げます🍮てお