めぐみ

1983年生まれ・2児の母です。文章と音楽が好きです。noteには感情のメモのようなものを書いていく予定です。はてなブログ: https://www.megumi-log.com
    • 日々の考察(自選)

      これまでnoteで書いたエッセイの中で、自分で特に気に入っているものをここにまとめていきます。

    • 小説

      創作した小説作品をこちらにまとめます。

本当に思ったことを言ってる人なんて、どのくらいいるんだろう

「思っていることは、できるだけ素直に言いたい」 と、わたしは長い間思っていた。それが相手に対する誠実さだと思ってきた。いまより若い時は、特にそうだったような気が…

9時間前

失敗することは別に痛いことなんかじゃないのではないか

前にこんな記事を書いたのですが、 いまふと読み返したら私、この投稿のなかで、 「失敗すること」を「道を歩いていて転ぶ」ことに例えているんですね。それで、「転んだ…

1日前

情熱が薄れたときどうするか

今回は「気持ちが冷める」という現象について考えたいと思います。 * なんらかの物事に向かって燃え立っている気持ち(つまり情熱)が、急速冷凍ボタンを押したときみた…

2日前

紫陽花がすき

紫陽花が好きです。ただそのことを書きたいだけの投稿です。 先日、近くの山に散策に行ったら、あじさいがたくさん咲いていました。 梅雨は好きでも嫌いでもないけど、紫…

10日前

遠野遥さんの『破局』を読み返したらどうしても感想を書きたくなったので昨夜勢いで書きました。とにかくこれはいろいろ語りたくなる作品だなあ...

https://www.megumi-log.com/entry/2022/06/02/104128

3週間前

とりとめのない日記(5月末・うだつの上がらない日常編)

5/28(土) 出勤日。通勤には車でだいたい車で30~40分程度かかるので、ふだんの私はぼーっと車の中で音楽を聴きながら歌っていることが圧倒的に多いのだけど この日はなぜ…

3週間前