めぐみ

1983年生まれ・2児の母です。文章と音楽が好きです。noteには感情のメモのようなものを書いていく予定です。はてなブログ: https://www.megumi-log.com
固定された記事

なぜ文章を書くのか

文章を書いていると「私がそんなことを考えてたなんて、書いてみるまで気づかなかった」ということがよく起こる。 「えっ、こういうことを書こうと思ってたんだけどな・・…

居酒屋のようなもの

"もうずいぶん長いあいだ飲みに行ってないなあ" ということをたまに思う。飲みに行っていないどころか、そもそも外食もほとんどしていないですしね。 でも、考えてみたら…

なんのために目標を立てるかという話

"どうして、うちの子は、宿題1つやるのにこれだけ時間がかかるんだろう..?" "その、机に向かいながらも、一切手を動かさないで、ぼーーーーーーーっとしている時間は一体…

「何者にもなりたくない」という気持ちをどうするか

肩書というものが苦手だ。できるだけ「自分が何者なのか」ということについて言及しないまま生きていきたいと思っている。うっかり何かの肩書きがつきそうになると「違う違…

問題解決の話と、鬼滅の刃のことについて書きました。

https://www.megumi-log.com/entry/2021/05/05/134044

"「自分が困っている」っていう認識自体が希薄なことっていっぱいあるよねと思う。わたし、今、困ってる!ということを素直に自覚することから問題解決は始まるよなと思う"

好きなものが多すぎるのは見放されたくないからだった

"好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ" というのは椎名林檎の名曲「月に負け犬」の冒頭の歌詞だ。 この曲をはじめて聴いた、高校生のとき、 "え?どういう…