見出し画像

自分らしいファッションスタイルの旅

流行を追った服にするのか、流行を追わずにシンプルで長年着られる服にするのか。これは私の長年の悩みの1つだと思う。

そうして、どっちつかずの優柔不断なことをするから、流行を追ってみたり、着回しできるシンプルな格好にしてみたり…と私のクローゼットの中は服の系統がバラバラで、ミニマリストなんて程遠い。

ミニマリスト、シンプルライフ、必要十分生活…なんて言葉についつい惹かれてしまう。その割には、友人の服装と自分の服装を比べては、地味すぎるんじゃないかとか、いつも同じ服ばかりだ…なんて思って、今流行りの服を買ってしまうのだ。

なんて矛盾しているんだ…!


***


例えば、

流行りのトップスを買ったけど、それ1つだけを買っても合わせるものがなく。結局、1つ流行のものを買うと、ボトムス、靴、鞄…とそれに合わせるものを購入していってしまう。

その結果、クローゼットの中身が増え出して、ある時ミニマリストに目覚めた私が、流行遅れとなった服たちを捨てたり売ったりしまくる。


***


うーん、原因はなんだろう。

・私が流行を追いたくなったり、シンプルに生きたかったりと、コロコロ変わる優柔不断な性格だから。

・何が自分に合っているのかを、自分自身でもよく分かっていない。

・シンプルな格好でいたいけど、いつも同じ服を着ている人にはなりたくないと思っている。


***


じゃ、どうすればいいんだ…?

・何があっているのかわからないなら、どんな服が合っていて、どんな服は似合わないのかを知るために、カラー診断や骨格診断をやってみたい。

・診断結果をもとに、「自分らしいファッションスタイル」を考えてみる。

・基本の格好はシンプルにする。で、ネイルやヘアアレンジ、ピアスなどの小物で流行を取り入れてみる!!(ちょっと難しそうだけど、楽しそう!)

・中途半端にシンプルなものが集められていたので、着回しが効く基本的なアイテムを揃える。


***


つまりはこういうこと。

①自分を知る
②基本の形を揃える
③小物で遊ぶ

うんうん、これなら出来そう!

善は急げなんていうので、やる気のあるうちにざっと以上の3点を考えてみました!


------------------------------------------


ってことで【①自分を知る】

「骨格診断」「パーソナルカラー診断」なんて検索すればすぐに出てきました。

1つだけだと心配なので、念のため3〜4個のサイトで調べてみる。どうやら私は「ウォームカラーのウェーブタイプ」だそうです。つまり、イエローベースなんですけど、スプリング(イエベ春)要素と、オータム(イエベ秋)要素が混ざっているようで…

また、カラー診断って、春夏秋冬の4タイプだけではなくて、そこからさらに細かく16タイプにも分類出来るそうです。うーん、これは専門家の方に調べてもらうしかないなぁ…_φ(・_・ 

そういえば、青味ピンクのリップカラーをもらったことがありました。贈ってくれた友達には申し訳ないけれど、笑っちゃうほど似合わなかったので、少なくともイエローベースであることには間違い無さそうです笑

それと、ウェーブタイプの骨格タイプは、身体の厚みが薄くて、重心が下にあるザ・洋梨型、似合うスタイルはウエストマークをつけたX型の服装だそうです。

ちなみに、私と同じタイプの芸能人は、

スプリング×ウェーブ
桐谷美玲、ローラ、佐々木希、SHIHO、YOU、松田聖子
オータム×ウェーブ
北川景子、優香、優木まおみ、ヨンア、安室奈美恵、杉本彩

自分と同じタイプの芸能人が似合う服やメイクを真似すれば、勝手に私も似合う服がわかるってことですね!なるほど〜!!

しかも、自分の好きな芸能人がいて嬉しい(*´ω`*)!!


*****


【②基本の形を揃える】

①でわかったタイプから、似合う服を知って、それを揃えればいいのか!!

ただ、ネットにある自己診断で調べただけなので、もしかしたらその結果が合っていない可能性もある…っていうのが悲しいところ。

とりあえず!ウェーブタイプが似合う服装としては…

【トップス】
・リブニット
・ウエストマーク
・ショート丈
・デザインスリーブ
【パンツ】
・タックパンツ
・ハイウエストパンツ
・クロップドパンツ
【スカート】
・チュールスカート
・プリーツスカート
・フレアスカート
・ミモレ丈スカート
【ワンピース】
・リブニットワンピース
・ウエスト切り替え
【アウター】
・ファーコート
・ミディ丈
・ノーカラー

・トロミ素材のものや、柔らかい素材のもの
・高い位置にウエストマークがあるもの
・首元の詰まったネックライン
・リブニットやスキニーなど体のラインにフィットするもの
・トップスはボトムスにインするなど、ハイウエストを意識


こんなことをすると、私に似合い、スタイルがよく見えるらしい…。ほほう。このアイテムで、私に合うイエローベースの服を選ぶようにすれば良いのね。



*****


【③小物で遊ぶ】

これは、その時その時の流行になっているものを集めて、持っている服と合わせればいいの…か?

取り入れやすい所としては、ネイルとプチプラのピアスとかが良さそう。

ただ流行のものを取り入れるのではなくて、せっかくなら流行のものの中で、自分に合ったものを選びたいな♪

シルバーより、ゴールド。

青味が強いものより、黄味がかったもの。

これくらいを意識するだけでも、十分印象が変わりそう!


------------------------------------------


「好きなもの」を選ぶ日々だったけれど、「好きなもの」×「自分に似合うもの」を選べる女性になりたいなぁ〜

まずは、パーソナルカラー診断でも、やってみようかな!


本日はかなりの長文になりましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます(*^^*)

もぐ : )


最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪