見出し画像

衝動買いを開き直ってしまおう。

最近、物欲がすごい。

いつもなら、欲しいものはリストアップしておいて、どれを買おうか、どこで買おうか、いつ買おうか…なんてじっくり考えてから購入するのに。

パッとお店に入ってそのまま衝動買いしてしまったり、誰かが買ったり使ったりしているのを見て、気づいたらポチっている気がする…

別に衝動買いがいけないことではないし、買ったものを後悔しているわけではないから良いんだけど、その場の勢いで買ってしまう自分に、私自身が驚いている!


なぜ、物欲が発生しているのかを考えてみると、きっと普段の趣味やストレス発散方法が出来ていないからだと思う。

私の趣味とは…

・定期的に海外旅行
・ゆったり国内旅行
・カラオケのフリータイムで歌いまくる
・漫画喫茶で読み漁る
・温泉へ入りにいく
・岩盤浴で寝る
・モーニングを食べに朝から出かける
・食べ歩きをする
・本屋で何か気に入ったものを買って、何処かで読む

…そう。ほぼ全て外出してできること。

モーニング・食べ歩きくらいなら、時間帯や曜日に気をつければ実行可能だけど、それ以外はちょっと厳しそう。海外旅行なんて、次行けるのはいつだろう…

今までこれらの趣味に没頭していたから、物欲は少ない方だし、コントロール出来ていたけど。それが出来なくなると、違う方法で楽しもうとして、衝動買いしてしまうのかも?

いっそのこと、これを機にセーブせずに欲しいものを直ぐに買ったらどうなるのかを、やってみたい気持ちもある笑

何年も悩んでやっと購入する事が多いけど、結局買うなら早く買って使った方が幸せなんじゃないか?と、開き直ってみたら、面白そう。

破産してはまずいので、一応、これ以上使ったらまずいぞ!というギリギリの上限の金額だけは決めて。

やってみようかな〜!

なんだか、ワクワクしてきた(・∀︎・)


もぐ : )

この記事が参加している募集

お金について考える

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪