Pixel6 安心してください 買いましたよ
見出し画像

Pixel6 安心してください 買いましたよ

MG2

ねー。
他の皆さんのおっしゃる通り、開封の儀を行ったところ、キャンペーンに乗り遅れてもらい損ねたポテトチップスが緩衝材として入っていました。

Googleさん面白い事するなぁ

画像1

欲しかったのはこの色の256GB版だったんですけどね。
ラインナップされていませんでした。

とりあえず、開封。
ケーブルは両端Type-Cで旧端末と繋げて環境移行するために使えます。
上にある青色のヤツはSIMピンです。

PXL_20211026_104627347 - コピー

黒は嫌だったので、選択肢は残ったグリーンに。

PXL_20211026_104912829 - コピー

購入したガラスフィルム・・・なんだけど、急いで買ったのでまともに選択してません。
気泡は入りやすいし、埃も入るし(貼るの下手なだけ)。
指紋もべたべたと跡がついてしまう。
なぜこれを選んだのか、背面カメラ部に貼るガラスフィルムもセットだったからです。

この時、スマホケース届いていませんでした。
スマホケースもねぇ。これだっ!ってものが無くて、仕方なくストラップホールがあるタイプを選択。

電源を入れたときにはバッテリー残73%。

PXL_20211026_105940289 - コピー

初期言語が英語だったので日本語に変更。

Pixel3からデータ移行する為に、手持ちのケーブルを接続。
自宅Wi-Fiへの接続が上手く行かず。
手こずる。
てこずる。
てこ。

なんでだ? ルーターにMACアドレス追加設定してるんだけどな。
とりあえず、ランダムMACアドレス設定を固定に変更して事なきを得た。Xperia1はそんなことなかったんだけどね。

時間はかかりましたが、何とか自宅で運用できるレベルで環境を移すことが出来ました。

SIM差し替えはカバーが来てからにする。

最初に言っておきます。
LINEはバックアップを最初に取りましょう。
そもそもトークの自動バックアップ設定をしておりませなんだ。

「ホーム」→「設定」→「トーク」を選択し、自動バックアップかトークのバックアップを行いましょう。
これをやらないまま機種変更の作業を行うと、新しい方の端末ではこれまでのトークが消えてしまいます。

私はやらかしました。2019年の6月が最後のバックアップで2年半近くの履歴が飛びました。

2019年6月・・・
Pixel3に切り替えたときだな。

で、次の日、カバーがやってきました。

ストラップホールがあるから!


ついでにカード入れも買ったんだ。

けど、まだこのケースには貼っていません。自分が「これだっ!」って思うケースに出会うまでは貼らないカモ。

APNの設定忘れてた!

とりあえず購入したケースが来たので、SIMを入れ替えました。
朝、通勤電車を待っている際ネットつなげようと思ったら、つながらない。
つながらない。つながらない。つながらない。

そらそーですわ。APNの設定してませんでしたから。

設定どこ?

設定」→「ネットワークとインターネット」→一番上にあるピクトアンテナアイコンのあるキャリア名の右側にある設定ボタンを押す。
下の方にある「アクセスポイント名」を押すとAPNの設定
に入れます。

いやー焦った焦った。
ネットにつながんないんだもん。

5G使えない!(拾わない)

ついでにキャリアの5G切り替えサービスもネット上で申請しておいたが、
ドコモSIMなのでn79が幅を利かせているドコモ5Gエリア。
Pixel6はn79非対応なので、どのくらい「5Gエリア」とされる範囲で使えるのか。
実際に公表されていないのでよくわからんけど、現在5Gエリアとされているところで使っているが、5Gとは表示されない。

5Gが享受できるのはまだまだ先かぁ~

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MG2

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。

興味を示して頂きありがとうございました。
MG2
自分の気になる話題を中心に綴っていきます。ジャンルを問わず、自分で試して感じた事や、旅行記など投稿します。 ヘッダーの写真はWTC展望台から望むハドソン川っす。自分で撮影しました ※各種ビジネスなどは銭がからむと面倒なので、お誘いはお断りしております。