見出し画像

非常用電源と非常用火力

(ソロ)キャンパー系のYouTuberさん達が増えている。
個人的には非常にいいことだと思う。
どんな目的で行っているのか、その方々それぞれの考えがあると思うが、
どちらにしてもサバイバル能力が高くなる。(と思う)

その方々が便利そうに使っているツールに目が行きがちになる。
自分も使ってみたくなる(欲しくなる)。
フォロワー数が多いと影響力も比例する。
それらのアイテムも売れる。

メーカーはそれらのメジャーなインフルエンサーに期待して物品提供をする。
安くでコマーシャル効果が得られるからな。
べつにキャンプ用品だけに限った構図じゃない。

一時期「ステマ」なんてネガティブ系ワードが流行ってしまったが、
受け取り手がきちんと目利き出来ていれば、どうでもいいじゃんって思う。

情報発信力=フォロワー数?

迷惑系YouTuberとかいるらしいが、人に迷惑かけてまで・・・
ま、この世の中「数は正義」だからな。ヤナ話だけどね。

話を戻そう

20年前位まではキャンプとか行ったもんだが、
周りの皆が所帯を持ち始めてからというもの、回数は減る一方。
今では全く・・・

が、しかし、ソロキャンプを題材にしたコミックスが出たり、
YouTuberが増えたりと、キャンプ熱がにわかに盛り上がってる。

防災用品との兼用

「キャンプ用具は防災用品と兼用できる」が持論なんだが、恥ずかしながらテント持ってないのよね。
キャンプ好き友人がすさまじい資金力で道具買いそろえてくれてたので便乗させてもらいまくってたので、必要性が無かったという事もある。

けど、そろそろ買う時期だなとは思っている。

1人用、2~3人用と二種類は欲しい。
こだわり出すと止まらない。

NYに行った際「snowpeak」の目の前まで行ったけど、時間が無くて店内までは入らなかった。

今となっては店内に入っておけばよかったと後悔先に立たず。

荷物は自動車かバイクで積むことを想定するので軽量なものがベストだと思うが、基本ものぐさなので、少ない工程で設営できるものがよさそう。

質量3.3kg、簡単吊り下げ方式! らくちん万歳w Amazonで約2.4万円程度
他にもシャフトなしで空気入れて完成させるやつもあるって。
技術革新スゴイな。

煮炊き用品

これも重要。
七輪もいいし、薪コンロもいいね。
私は二種類あるとベストだと思ってる。

↓文明の利器↓

このカセットコンロの威力はさんざんYouTubeで見たw
藤やんのおかげだ。他の商品と比べても火力4.1kwって強い。
ただ、風で火力に影響がでるので屋外で使うときは囲いが必要と思われる。

↓薪コンロならコレ使ってみたい↓


電源問題(これこそ文明の利器を使うのに絶対必要)

これも重要で2種類あるとかなり便利。

大型バッテリー

これは蓄電容量によって金額が左右される。とてもシビア。
買うならコレかコレ(同じメーカーだけどな)
ソーラーパネルもあるから供給面も安心。


カセットボンベ用電源


カセットボンベ・ガソリン両対応電源

余裕があればそろえておきたい!

ちなみに、シュラフはある。カセットボンベは何十本もストックあるし。
非常用食料や食器、飲料水、生活用水も確保済み。

エコキュートのある一戸建てなら
生活用水として利用可能

飲料水にするのは微妙だけど、普通の生活用水ならエコキュートにある非常用取水栓から水出せる。
※非常用取水栓の位置は各メーカーのサイトから調べてね。

早い所買いそろえておかねば・・・

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。