見出し画像

旅に出たい② (雑記)

ただただ「旅に出たい」想いをつづっています

前回はコチラ

<旅行記とか移住もの>

先日ツイッターをのぞいていたら、台湾に関する旅のエッセイ本が発売されたとの事で、本屋さんを数軒はしご。

これまでもロシア旅行記の薄い本や、沖縄移住について書かれたものなど、自分の興味のある土地について書かれている本を見る度に、つい気になり買ってしまう事がたびたび。

今回興味をひかれた本は、旅のエッセイ(対談?)本。
本屋の中でどのコーナー分類に並んでいるのかよくわからず、店員さんに聞かねばならないイベントが発動してしまったのが辛かった。
出来れば自分で見つけたかった。

<今回購入したのはコチラ>

実は、この本以外に台湾関連の著書が沢山出ていた事を知ったのは、つい先ほどの事。
Amazonのリンクを埋め込むのに調べてたら出るわ出るわ。
ついでにリンク埋め込んどく。(そのうち買いたい)

<やっぱ台湾に行ってみたいわん>

正直、台湾には行ったことがありません。
友人たちはライブ等々で何度か台湾に行ってるみたいなんだが、ライブがメインの為なのか、「台湾のいいとこ一度は行きな」的な話を全く聞いた事が無いのがとても残念。

とはいえ、その他の台湾旅行経験者に聞くところによると、飯は旨いし景色もいい。観光地が沢山ありすぎて周り切れないと羨ましい話ばかり。

強い魅力を発する、行ってみたいと思う国である。

<最近ドラマやったよね>

申し訳ない。原作読んでません。
偶々ドラマの番組宣伝で「台湾新幹線」にまつわる内容だったため、非常に興味を持った所から、全3話見てしまった。

作品詳細はあまり触れずにおくが、台湾に高速鉄道を引くにあたり新幹線が採用になり、それらを開通させる為に直接関わった人々や、台湾新幹線に何らかで関わった人々の人間模様を描いた物語。

原作読んでないから、どのくらい端折ってあるのか分かりませんがとてもよかった。
終わり方は、「あー、やっぱこうなるよねー」的な予想は付いたけど。

<行ったら何をしたいか>

そもそも独りでは行きたくない。(これ重要)

・屋台とか食堂で飯食いたい
・お茶屋でお茶飲みたい
・漢方薬処方してもらいたい
・誠品書店で座り読みしたい(日本橋のじゃないよ)
・電脳街で色々買いたい
・夜の九份散策、雰囲気よさげ
・台湾新幹線に乗って台鐵便當本舖の駅弁食べたい
・ルーロー飯もいいなぁ
・台湾スイーツ楽しみたい
・茶器いいなぁ
・占いとかもあるね
・足つぼマッサージ・・・怖いわ

などなど。
読みふける内に芽生えてきた欲求の「ごく一部」を羅列してみた。

<一般の旅行者が思いつくレベルでしかない>

「台湾」の楽しみ方ってもっと沢山あるだろう。
あくまで「一度も行ったことが無い初心者が、本を読んで思いつくレベル」の内容だから、お許しいただきたい。

それでも上記のリストを実現する為には、何度も足を運ぶか長期滞在でもしない限りは難しいわな。

<海外だけでなく国内もね>

日本国内でも未だ訪れた事の無い土地が、青森、岩手、秋田、山形、山梨、富山、和歌山、高知、鳥取、島根と10県もある。
書き出すと結構あるな。

<総論>

世界に誇る対応で、新型コロナウィルスの封じ込めに成功している国としても尊敬してやまない台湾。

文化的にも歴史的にも地政学的にもご近所さんである。

「お箸」を使う文化圏。
味覚も近い。

・・・お腹空いてきた。

関係ないけど、味仙の台湾ラーメンが食べたくなってきた。

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。