どこから始めるか

自分で事業を始めるときはだれしも、

努めている会社の社長を見返すぐらい金持ちになってやる、
給料の1000万円は欲しい、高級車に乗りたい、男性であれば女性にモテたい

とか考えて起業すると思います。

そして、そこそこ事業も成長して軌道に乗ってくると、節税をしたり、売上目標を立てたりします・・・・会計事務所のそうように経営計画を作成しようとします。

でも、本当は自分が何がしたいのか・・・

当初の給料が1,000万円欲しいとか、高級車に乗りたいって、言っている目標が大体なくなってしまっているんですよね。

目標を立てることが悪いと言っているのではなく、

自分が本当に欲しいもの、やりたいことをやるために、どれだけお金が必要かを考えて計画を立てることが一番大事なんですよ。

だけど、殆どの経営計画は、売上から作成してしまうんです。
本当に大事なのは売上ではなく、何がしたいか、そしていくら残して好きなことをしたいかだと思います。

どうせ作るなら、自分がやりたいことをかなえるための経営計画を作成し、その実現に向かって、経営をした方がよっぽど事業も楽しいし、その計画に血が通った、生きた計画になると思います。

そんな経営計画の作成の仕方をMGでお話を致します。
是非ご参加ください。


名古屋で毎月開催中!
マネジメントゲームに関する情報はこちら ↓
https://mg-nagoya.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。